Mac

2010年6月 7日 (月)

Macで、動画から静止画をキャプチャする

キャプチャ、キャプタ。どっちが正しいんだ??
Captcha
キャプチャのようです(笑)。

それはともかく。

Macで動画をキャプチャするのは、簡単です。

shiftキー + アップルキー + 4   同時押し
(全画面キャプチャ)

Mac4


Win4


shiftキー + アップルキー + 3   同時押し
(部分キャプチャ)

Mac3


Win3

Macでは、これを写真を撮る
などと言いますね。

連写もOKです。

画像はピクチャ1・ピクチャ2というような
png画像がディスクトップに出来ます。


*****************************************


あと。
VLCに普通にキャプチャ機能があります

Vlc

が、まあ、アップル標準の方が動きがいいです。


特に動画を映す時には、全画面で撮っておいて、後で欲しいとこだけ加工するが良いです。

自分はToyViewer使ってますが、特にMac標準付属のプレビューでも
全然問題ないです。

まず、ファイルを開いて欲しい所を囲みます。

1


次に『編集』から『コピー』を選択

2


『ファイル』から『クリップボードから新規作成』

3


切り取られた画像が出て来るので

4


あとは、『ファイル』から『別名で保存』してください。


おわりっとheart

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

【Mac】Dashboardのウィジットを常駐ソフトとして使う

ニコ動巡礼をしていると『はちゅね群』とあって、どうやらMac用のCPUメーターのようだ。
OSXには、元々『アプリケーション』→『ユーティリティ』にCPUメーターが、あるのだが、『はちゅね』はかわいいし、FreeSoftの検索では見た事無い人だったので、思わぬ拾い物。

詳細は動画を見てくれたら一目瞭然だが(笑)

ニコ動のアカウントを持ってない方はこの↓URLで見てね。
アカウント無しでも大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/job-talk/20081004/1223107817


作者ホームページ
http://homepage.mac.com/kr0nk0/


さて。作者のページにもありますが、このウィジェットを、ディスクトップアクセサリーとして、常駐する方法は、以下を参考に。
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144164/


とど丸、今回たーみなるは触らずに、素直にDashMenuに、逃げてみた。

http://homepage.mac.com/sites.jp/giga/sw/dashmenu/dashmenu.html


Dashmenu

1度設定してしまうと、DashMenuを終了させても(設定から終わらせられる)、Macを再起動させても「はちゅね」は、常駐している。
常駐を外したいときは、もう一度DashMenuを立ち上げて、チェックをはずすだけだから簡単。

Mikumiku1

CPUメーターは、以外に便利。
何でも無いときに、急に動いたりして焦るときもあるけど、裏で、ファイル整理しているだけだよ。大概はね。(笑)





omake
DashMenuを入れる前に、ネットをうろうろしていたときに、拾ったサイト。


ウィジェットに関するあれこれ
(ターミナルの書き換えが特にわかりやすい)
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/135/index.html

「Dashboard」の構成や仕組みのあれこれ
http://www.asahi-net.or.jp/~CY5D-KS/colum009.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

【Mac】ニコ動のswfからMP3を抜いてみた

さて。

ニコ動が、swf(flashムービー)をUP出来るようになり、鯖が込み合っている状態でも、非常に美しい動画が観られるようになったのだが、これをiPodに持ち出せないか?

と、言う事で、firefoxのadd-on、 DownloadHelperを使ったらなんなく落ちて来た

参照downwardright
http://rigtune.air-nifty.com/blog/2008/10/mac-e251.html


ので、なにげに満足していたら、よく考えると、そのままではiPodには、入らない
orz

オンラインコンパイラは、ことごとく、敗戦。






で、ネットを探ってみたら2氏が、(ニコ動に関してではないが)既に、挑戦されていた。


 swfをFLVにデコンパイラする
 http://level0.kayac.com/2008/04/flash_8.php

 swfからMP3などをぬく
 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1703.html


シェアウェアソフトはともかく、アクションの解析とか、敷居がちょっと高いかも....。

でも、デコンパイル出来るという事は、ひょっと、flashの作成ソフトで、開かないだろうか?
が、無料、もしくは安価でお試し期間があるflashの作成ソフトは、今のところMacにはないようだ。






思い切って画面をそのまま、キャプチャしてみるか???

で、macの画面キャプチャには、
 
 Jing(制限ありフリー)
  Jingを配布しているwebサイト利用は有料
  http://www.jingproject.com/

  解説ページ
  http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/log/eid829.html
   方法によっては音声も録音出来るようです

 Copernicus(フリー)
  目的はディスクトップの作業動線を録画するソフトで、常に中心にカーソルの居る状態で、録画出来る。音声は録音出来ないようだ。
http://copernicus.en.softonic.com/mac

  解説ページ
  http://mac-cafe.seesaa.net/article/36707461.html

  
 iShowU(シェア)
  お金を払わないと、出来たファイルの上にでっかくロゴが入るらしい。
  が、ほぼ、決定版と、言える。
  http://store.shinywhitebox.com/home/home.html

  解説ページ
  http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-411.html




試しに↓をCopernicusで、キャプチャ




で、Copernicusでキャプチャした動画のさらに静止画WWW↓
Kap

この画質↑で(しかもこれは50%縮小してある)動くんだけど音声抜きで、1.3G
ああ、みんな1T要るはずだよな.........。
(笑)

と、いうか、うちは、Mac mini Core Duo1.66 GHzなんだけど、よくキャプチャ出来たよね
(ーー;
appleが、モトローラを捨てて、Core系に走ったはずだよ.....。
Core2 Duoなら、ほぼ問題はないかも。

ニコ動でも、コメントが、CPUの話ばっかだ(笑)
自分は、60%WWW






と、なんだかんだで、ぐだぐだのうちにiSwiffというソフトを発見。

http://echoone.com/iSwiff/

これ、特にswfを観るためだけのソフトなんだけど、「swf」と「mov」の、2つの形式で保存出来るようだ。


残念な事に「mov」には保存できなかったけど「swf」には、保存可能。
で、DownloadHelperで落として来た奴を、iSwiffで再生。
再び、「swf」形式で保存。

それを、携帯動画変換ちゃんにかけると、あら不思議。

とりあえず、MP3は、抜けたWWW



どういう事かと言われてもちょっと困るけど、ニコ動に上がった時点で、なんらかの、ヘッダがついて一般のソフトでは、解析を困難にしているのかも。
一度、別のソフトで保存し直すと、ヘッダが変更されて、読めるようになった。のかな????
よくわからんが。

 ただ、MPEG4は、音声だけしか抜く事が出来なかった。
 が、その音だけ聞くとMP3よりも音質がよろしい気がする。
 しかも、ファイルサイズが小さい。





で、まあ、せっかくここまでがんばったんだから、Macモノだったら、おなじみのあのソフトでちょちょいと合成すると

(試しに10秒ほど。
 大音量注意。
 ファイル形式はMOVだけど、Mac記事だから、いいよね)

ああ。出来たね。
つかれた............。

アタシの連休が終わった.......orz。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

【Mac】ニコ動への挑戦【オリコンDary1位おめでとう!!】

今朝、なにげにニコ動ランキングを観ていて。

特に欲しかったと言う訳ではなくて、ちょっとした出来心でダウンロードしようとしたら、出来ない

ほえ??


どうも、FLV以外の形式のようだ。


..................orz


落ちてこないとなったら、俄然やる気になってしまった。
        / ̄ ̄ ̄\
        /        \
     /   ::::\::::/::::  ヽ
      |   (●):::::(●)  |
     \   (__人__) __,/
     /   ` ⌒´   \
   _/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いつもは、safaristandを使っているが、試しにfirefoxのAdd-onsのVideo DownloadHelperを使ってみると、****.swfで、落ちてくる。

うちは、real playerのアイコンがついたけどエラーで再生出来ない。
で、『情報を観る』で、観てみると8.5Mあるので、一応落ちては来ているようだ。
VLCでも、エラーが出る。

と、言う事でflashlabを、入れてみた。

いけましたね。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


同様のソフトでは、SWF & FLV Playerもあります。
PRO版は結構高機能です。
海外ソフトですが、↓ここで、シェア代理店やってます。
http://www.act2.com/products/swfflvplayer/

Mac版は、26ドルなんで、2580円は、良心的。

でも、この一曲の為に2580円出すかと言うと、CD買えよWWWW


と、思っていたら、オリコン、デイリーアルバム1位でした。
(^^;ノ

Ost2

RIG TUNE AIR 過去記事

Macでニコ動をダウンロードする
http://rigtune.air-nifty.com/blog/2008/09/mac-4b6d.html

Macでようつべからダウンロードする。
http://rigtune.air-nifty.com/blog/2008/04/mac_08a6.html

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年9月29日 (月)

Macは、Atomの夢を見るか。

9月21日に発売になった、Atomデュアルコア。
秋葉系の人間の注目度は半端なかったけど、開けてみれば、Atomのシングルコアが、2つ乗っただけで、Pentium Dのような構造。
整数演算は苦手で、浮動小数点の計算は得意というのは、なんか、昔、どっかで、聞いた事のあるような(笑)
最近の重長壮大なアーキテクチャーから言うとちょっと見劣りしますが、なんといっても、消費電力が小さい(熱くならない)のは魅力。

Atomdual_2

mini-ITXマザー「D945GCLF2」レポート)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/22/news035.html
http://ascii.jp/elem/000/000/173/173756/

ASUSは9月にもハイエンドモデル「Sシリーズ」を発売する意向
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080801_eeepc_s/

2万円台のEee PCも?
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/21/akibapc/index.html


と、windows界隈は、何かと騒がしいですが。
前々から、「Mac miniにAtomが乗って5万を切る」という噂がたったまま、結局、空振りに終わっているんですが。
10月に、また、新製品が出るという噂が立っていて、その流出画像と言われているのが

Macryuusyutu1

http://japanese.engadget.com/2008/01/02/ultrathin-macbook-pic-or-not/
http://www.kanshin.com/diary/1518360


その2が
Macryuusyutu2

http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/51568451.html


結局Atomは、乗らないいんじゃないかという、予想が大半なんだけど。
1月は、iPod touchが、新しくなるという噂があったのに、結局出たのは、AIR。
でも、9月には、やっぱり出たので、じょぶすがへそ曲がりなだけで、この噂も、あながちガセとは言い切れないかも。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

Macでニコ動をダウンロードする

YouTubeなら、Safariを開けて、ウインドウ→構成ファイル一覧から、ファイルサイズの大きいものを選んで、ダブルクリックすればいいのだが、ニコ動では403エラーが出て、うまく落ちてくれない。

以前、FireFoxにプラグインを入れる方法を説明したので、今回は、Safariに、「SafariStand」を入れてみようと思う。

Safaristandを入れる為には、まず、SIMBLというプラグインソフトを入れる事が、必要。

http://www.culater.net/software/SIMBL/SIMBL.php

インストラーがついているので、クリックすれば、必要なところに入れてくれる。


次は、Safaristandをダウンロードして解凍する。
ここからが、ちょいややこしくて、safaristandを入れるところを探さねば。

/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/SafariStand.bundle
ライブラリ→Application Support→SIMBL→Plugins
のフォルダに、SafariStand フォルダを解凍して出てきた「SafariStand.bundle」を、放り込むだけ。


さて。


............動きません
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


デフォルトでは、SIMBLは、admin権限でしか機能しないようです。

とど丸は、ユーザーなので、まず、SIMBLフォルダを探し出し、右クリックして『情報を観る』を、選択します。

Jyouhou

縦長なウィンドウが開くと思うので、下の方をみると、『所有権とアクセス権』と、言う奴が。
『詳細な情報』というところを開けると、『オーナー:システム』とあって選択出来そうだけど鍵がかかっていると思うんだ。
鍵をクリックしてパスを入力すると、選択肢が出てくるので、自分のIDを指定してやるといいだけ。

自分は、オーナー以外は、読み出しのみにしてある。


右クリックが苦手な人は、SIMBLフォルダを選択(反転)しておいて、『Finder→ファイル→情報をみる』でもいいし、SIMBLフォルダを選択(反転)した状態で「アップルマーク+I」でも。

あ。できた。

safariの『ヘルプ』の横あたりに『stand』出来てますか???


で、肝心な、ダウンロードの仕方は、ファイルが全部おりてきたところを見計らって、『アップルマークを押しながら右クリック』

もちろん『アップルマーク』のないキーボードの人も『winマーク』で、おけ。

構成ファイルから落とす場合と違って、動画のタイトルのファイルネームがつくので、何かとお便利です。






SafariStand for Mac OS X
http://hetima.com/safari/stand.html

わかばマークのMacの備忘録
SMBAL
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-43.html
Safaristand
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-44.html
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-45.html

高橋敦の「Macでいいじゃん!」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/24/news048.html


あ。それと、Safaristandには、他にも

・タブをサムネイルで表示するサイドバー
・ブックマーク・履歴検索・RSSリーダを提供するウインドウ「Stand Bar」
・キーワードで素早く検索する「Quick Search」
・ブックマークと履歴とローカルファイルを検索する「Stand Search」
・HTMLソース表示の色付け
・_blankリンクをタブで開く
・コンテクストメニューの強化
・イメージのリサイズ表示、Exif情報表示

なんかの、便利な拡張機能があるそうですWWWW

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

Mac標準の読み上げソフトに、日本語を読ませてみた。

ニコニコ動画に大変気に入った動画があったので、
(IDを取ってない人も多いと思うので「はてな」を取ってリンクしてあります)

http://d.hatena.ne.jp/job-talk/20080904


台詞は、なんかの読み上げソフトで作っていると思うけど。
(ネットで探すと『windowsさん』?とか、出てくるんだけど、よくわからない)


Macでも、なんとかなんないかな?
と、思い。標準でついている「テキストエデェット」で、適当に文字を打って右クリックのダイヤログから『スピーチ』を選んで読ませてみたら、なんとかなるかも
(爆笑)

発音とかおかしいところがあるんで、なんか、適当に直して

Mukasi

読ましたのが

ぶはははははははcoldsweats01


テキストエディットでは、もちろん、録音はできないので、apple scriptを使って、aiffデータとして保存。
iTuneで、MP3に変換しました。


apple scriptは、以下のサイトを、参考にしました。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=AppleScript/2.1/jp/as304.html
http://blogs.dion.ne.jp/kameido/archives/7015291.html


ターミナルから、直接たたく事も出来るようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3840434.html


フリーソフトでは、
http://211.13.211.3/soft/mac/art/se366304.html

漢字も読めて、和訳英訳も出来て、高機能ですが、棒読みです。


winの、フリーソフトでは
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/
一応、bootcampで、win入れてみましたが、こっちは、まだ使ってみてません。


ビミョ〜なとこが、たまらん。
そのうち、絵を、つけてみます(爆笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

Macでようつべからダウンロードする。

youtubeに友達の飼い猫が上がっていたりして、それをダウンロードしてゆっくり何度も観たいと思った事はないだろうか?
(とてもしらじらしく、棒読みで)

基本的に、safariの「ウインドウ」→「構成ファイル一覧」を開けて、妙にファイルサイズのでかい奴をクリックすればディスクトップにファイルが出来ているというだけなのだが、最近。safari2では、youtubeが観られない不具合が起きる事がある。safari3では、問題ないようなので、大変むかつくのだが、これは、safari2以下の動画のコーディックが、QuiqTimeに依存しているからで、youtubeの、結構頻繁な仕様の変更について行けない為らしい。

まあ、1週間程待っていると、なにげに治っていたりするので、さほど、気に病む事もないと思うのだが、滅多に会わない友達に是非見せてあげたいなど、結構。急を有する事もあるだろう。
(とてもしらじらしく、棒読みで)


そんな時は、一時的にfirefoxに乗り換え、アドオン(プラグイン)をインストールすることをお勧めする。
わざわざsafari2を使っているようなマシンでは、普段使いにfirefoxは、ちと、荷が重いだろうが、そこは、そう友達の為だ(笑)

firefoxのダウンロード↓
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

firefoxから、アドオンのページに行き
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/

欲しいツールを探して、ダウンロードボタンを押すだけである。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/download_tools/

アタシは、その名の通り
Video DownloadHelperを入れてみた。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3006


但し。
アドオンは、入れれば、入れるだけ重くなるので、欲張らないように(笑)


まあ、後は、
FLVLauncher(OS10.3.9以上)で、観て下さい。
http://c5h12.hp.infoseek.co.jp/jjc/flvlauncher/index.html

(アタシのフラワーは、何故かVLCがうごかにゃい〜〜。
 へるぷみ〜〜〜)
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_video/vlc.html

MVKFLV2mというのもあって、
ベクター
http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/art/se381078.html

本家最新版
http://info.jam-movie.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=3&lid=10

iPodでの視聴は、携帯動画変換ちゃんで。
http://web.mac.com/micono/3GPConverter/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)