パソコン・インターネット

2008年11月25日 (火)

【Mac】Dashboardのウィジットを常駐ソフトとして使う

ニコ動巡礼をしていると『はちゅね群』とあって、どうやらMac用のCPUメーターのようだ。
OSXには、元々『アプリケーション』→『ユーティリティ』にCPUメーターが、あるのだが、『はちゅね』はかわいいし、FreeSoftの検索では見た事無い人だったので、思わぬ拾い物。

詳細は動画を見てくれたら一目瞭然だが(笑)

ニコ動のアカウントを持ってない方はこの↓URLで見てね。
アカウント無しでも大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/job-talk/20081004/1223107817


作者ホームページ
http://homepage.mac.com/kr0nk0/


さて。作者のページにもありますが、このウィジェットを、ディスクトップアクセサリーとして、常駐する方法は、以下を参考に。
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144164/


とど丸、今回たーみなるは触らずに、素直にDashMenuに、逃げてみた。

http://homepage.mac.com/sites.jp/giga/sw/dashmenu/dashmenu.html


Dashmenu

1度設定してしまうと、DashMenuを終了させても(設定から終わらせられる)、Macを再起動させても「はちゅね」は、常駐している。
常駐を外したいときは、もう一度DashMenuを立ち上げて、チェックをはずすだけだから簡単。

Mikumiku1

CPUメーターは、以外に便利。
何でも無いときに、急に動いたりして焦るときもあるけど、裏で、ファイル整理しているだけだよ。大概はね。(笑)





omake
DashMenuを入れる前に、ネットをうろうろしていたときに、拾ったサイト。


ウィジェットに関するあれこれ
(ターミナルの書き換えが特にわかりやすい)
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/135/index.html

「Dashboard」の構成や仕組みのあれこれ
http://www.asahi-net.or.jp/~CY5D-KS/colum009.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

九十九電気倒産

結局、最近の円高円高株安が、足に来たと見ていいのかな???
お店の営業は、当面続けるようですが、非常に残念。


朝日
http://www.asahi.com/business/update/1030/TKY200810300415.html

マイコミ
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/30/024/

スラッシュドット
http://slashdot.jp/articles/08/10/30/0330208.shtml

アスキー・デジもの
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/10/30154636.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

冷却台なのに激萌え?ちょっと小さいツンデレ風味「すのこタン」

夏ですな。

なんか、夫の人が言うのには、仕事中。
日陰で立って居た同僚の足下にせみがポトっと、落ちて来たらしい。

蝉。裏返って、わたわたしてたらしいですが、「蝉は寿命が短くてせつないなぁ」なんて、風流な気持ちと、「でも、ちょっとキモっ」という、アンニュイな気持ちで、そのまま、放置していたらしい。

で、お客さんが来たり、なんか、色々やってて「やっぱり、蝉。片付けよう」と、思って、蝉の所にいくと、蝉。わたわたしていたのが、ぴたっと止まり、のそっと、表向きになって、一息つくと、ぶーーーーんと、飛んで行ったそうです。

・・・・・・・・・・・。

蝉。暑さで、落ちたのね。
(−−)ノ


まあ、蝉が落ちるぐらいですから、あっちこっちのパソの不調もひどいですねぇ。

ディスクトップだったら、最悪、ふたを開けて、扇風機を回せば良いのですが、ノートだとちょっと厄介です。思いあまって保冷剤で冷やしていると言う人も居ましたが、それだと、冷えすぎて結露も心配。
ペット用品のアルミシートの上に載せるなんて手もありますが、やはり、なんといっても専用品が一番じゃないかと思いますが。


そんな彼方に朗報。
萌えるアルミニウム冷却台。
すのこタンです。

http://www.sunokotan.com/

ツンデレ風味すのこタン
すのこタン

絶対領域(仮)
「絶対領域」は、バンプレストが商標登録申請中と言う噂
絶対領域・すのこタン

すのこタンA4
すのこタンA4

どーして、冷却台ごときで、萌える必要があるんじゃ!!
とか、ノートで隠れるのに、なんで、絵がついとるんじゃ!!

と、お怒りの方には、無地もあるようです。
しかも、少々お安いようです。

すのこタン・イラスト無し


オリジナルテーマソングまであって(思いっきりMP3が流れますのでちゅうい)もう、いたれり、つくせりですね(違)

さて、真面目な話。
2007年のデータですが、実際の冷却実験。
1度から2度下がるらしいです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070806_sunokotan/

横から扇風機回したら、もうちょっと下がるかも。
一応、実用性もあるようですね。
(うたがっとったんかい)
うちは、PS2の下敷きに、マジで欲しい感じですな。


コミケット74の企業ブースにも出るようで、現在企業ブースパンフレットを無料配布中。(もちろん送料もタダのよう)
http://www.sunokotan.com/information/comic_market74.html

もちろん、すのこタンもスペシャル価格で販売。
くれぐれも、萌え過ぎには、ご注意ください。
おトイレ大変だけど、お水もよく取ってね(−−)ノ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

EeePCの対抗馬???ヤマダ電機のオリジナル「CloudBook」って、知ってる?

この間、うちの年寄りが「和室につける電灯を新しくしたいので、ヤマダ電気に連れて行ってくれ」と言うので車を出したんですが。
気に入った奴が3000円であって、でも手元に在庫箱が無いっぽいんで、店員さんを呼んで捜してもらったら「取り寄せに10日程かかります」と、言われて、そんなにお高いものでもないし、わざわざ車も出したんで他に行こうと思って、「ありがとう。じゃ、また、今度。」と、言って出ようとしたら、すぐさま奥から在庫が出て来たと言う「やれば出来る」ヤマダ電機から、オリジナルUMPC「CloudBook CE1210J」が出るそう。

と、言っても、この春日本で販売された「CloudBook CE1200J」と異なり、海外モデルがベースになっており、Bluetooth機能やタッチ・パネル機能は、ついていないようだ。

[CE1210J]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080403/297889/
http://ascii.jp/elem/000/000/122/122730/

[ CE1200J]
http://www.sd-dream.com/pasocompass/Column/EeePC_UMPCs/Averex.html

CE1210Jと、CE1200Jだと、タッチパネル+Bluetooth+Webカメラで、自分的にはちょっとメモリ量が少なくても、CE1200Jが、欲しい感じなんだけど。
CE1200Jは販売店は九十九電機と、ビックカメラ、ソフマップ、ECサイトで、買えるみたい。

でも、新型EeePCと、比べるとスペック的にちょっと弱い感じがして。
やっぱり、EeePCの真の対抗馬は、iPhoneだと思うのはアタシだけ??

ところで、UMPCって、突然、ラインナップが増えたと思うんだけど、「ケータイ以上ノート未満という位置づけ」って、言われているけど、どう考えても「ブログ更新専用マシン」だと思えてしまうのは、やっぱりアタシだけ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

iPhoneバカ売れの陰で、ひっそりと予約瞬殺していた新型EeePC

EeePCが、3万であるというので「買いませんか?」と、声をかけられたのだけど、「そんなん買うんだったらiPod touchを買う」と豪語しつつ、そっと調べてみたら新型が出ていたんですね。

Eee PC 901-X

新型の方は、店に入って来る分、すべて予約で完売したようで、店頭にあったのはデモ機だけ。
「これ売って」「ダメです」
という、客と販売員のやり取りが面白かったという話ですが(笑)
そう言えば、このブログも突然以前の記事にアクセスが集中して、なんなのかな?と、思っていましたが・・・。いつも、情報が遅くてすみません
m(_ _)m


さて。不満と言えば、一番の不満であった表示解像度が、
1024×600に。
メモリが2G対応に(スロットは1つ)
そして、CPUがIntel Atom1.6Mに

本当に持ち歩いて、外で使うなら、このサイズですね。
CPUも、これだけあれば、外回りで使うEXCELやWARDを動かしたり、googleで検索したり、youtubeを観たりするのには、なんも問題ないでしょう。
外装も、安っぽくないし、壊れても、すぐ買い直せる値段だし、結構アリかも??

↓ゲーム誌ですが結構くわしい写真とか載ってます。
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080711004/


自分は、日頃から「回るものはもうダメ」と言ってますが、回さないと気がすまない方へのレポート
【特別レポート】Eee PC 901-Xへの1.8インチHDD内蔵に挑戦
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus.htm


さて。今回EeePCに採用された「ATOM」なんですけど。
コードネームは「Bonnell」
UMPC(ノートパソコンとPDAとの中間)や組み込み機器向けとの位置づけ
命令セットはIntel Core 2と互換
近い将来的にマルチコア製品が発売されることを示唆しているとのこと

処理速度は、同クロックのPentium 4レベルとされてて(実質は、3と4の間ぐらい??)次のMacBook Airに乗るのでは?との、噂。


2008年5月で、対象機種はMINI Windですが、ATOMベンチマーク比較があったので、リンクしときます。
http://www.dos-v.biz/lastnews/newsitiran/2-newscategory/111-atomatom.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ギガバイ子ちゃん復活

2007年。日本ギガバイトの解散によって、(一部で)安否が気遣われていたギガバイ子ちゃんが、「充電期間を得て」復活した。多少、コスチュームに変化があるものの、作画を、再び漫画家のるかぽん(瑠沢るか)さんが手がけてていて、(一部のファンを)安心させているらしい。

旧ギガバイ子ちゃん
Mk_gi

新ギガバイ子ちゃん
http://gu.gigabyte.co.jp/awaord/20080620.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/20/news059.html
http://akiba.kakaku.com/pc/0806/20/203000.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

gmail暗号化??

自分は、MacOS10.3.9で、Caminoを主に使っているのだが、昨日。
gmailのレスポンスがあまりに悪くて、回線を疑い四苦八苦していた。

ふと、ブラウザのせいではないかと思い、SeaMonkyに代えてみると、「暗号化がどうたらこうとか(笑)」というダイアログが上がり、すぐにページに飛べた。

ケヴィン・ミトニックが、来日したからでもないだろうが、youtubeと、googleには、毎度驚かされる。
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200805190004.html

Caminoの方も、バージョンアップしているようなので、早々にアップデートしなくては。coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

USBオシロスコープ

Gmailを使っていると、ちょくちょく仕様が代わって、使う度に便利になって行く感じがあるんだけど、代わりに広告も増えた感がある。

でもまあ、どんなエンジンを使っているのか、たまに、ぐっと心引かれてしまう広告があったりして、気になる商品についつい引かれてしまう事が。

で、これが最近うっかり引かれてしまったUSBオシロスコープ
(滝汗)
Asb3000m
http://www.adtek.co.jp/seihin/asb/index.html

オシロスコープなんて、どーするんだ!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

メモリエラーを診断する

この間からwinXPが、ファイルが足りないと言って、起動しなくなってしまった。

ひょっとしてクラスタ壊れたかな?と思い、クリアインストールしようと思うと、途中で止まってしまう・・・・・。

見た目では、原本は異常ないようだけど、滝汗。
HDは、入れたばかりだと言うのに、最近のHDは、根性がない。気合いと言うものが足りん。

まあ、自分は、メインマシンは(このブログを書いているのも)Macだから、日常には問題ないとして、仕事に使っていたので、ちょっと、まいってしまった。で、なんでだろうと思いつつ、仕事が進まない理由にしたりしていたら、ふと、ママンがデュアルチャンネルなのを思い出した。適当にありモノを挿していたので、片一方がこわれたのかもしれない。

で、メモリ診断と言うのをやってみました。
以下に、絵付きで解説あるので、気になる人は、やってみて。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_memscope/


うちは、想像通りメモリがエラーを吐きまくってました。
「HD」おまえのせいにしてしまって、ごめんよー。

で、それをぶっこ抜いて、買ってあったのにめんどくさくて放ってあったグラボを挿すと前より良くなりました(笑)
それで、512のままでもいいかなと思っていたけど、
1g

こんな値段だったので↑
1G、1枚にしてみました(笑)


で、残った512は、エラーの元なんで、はずして(こんなにDDRが下がったら売りも出来ないので)手元にあるんだけど、どうしたもんかな?と、言う感じですね(苦笑)

ということで「記事予告」をしたのに、「火狐+アドオン」は、先延ばしに(汗)
次回は、必ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

らめ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

なんだか、みんな知ってるネタが続いて申し訳ないんですが。

BSの『ご愁傷さま二ノ宮くん』の後番が「いまいち面白くない」(あくまでうちの厨房の意見ですw)ということで、『絶望先生』までの時間つぶしに、なにげに観てしまいました『ザ☆ネットスター』
番組自体にさしあたって何かあると言う事ではないですが、OPの、あんまりよく調教されてない初音ミクと、どこのエロゲかと思われるようなキャラデザ。MCの飛ばしまくっている柚姐には、一見の価値はあるかと思うので、テキトーに探して下さい(笑)
特にオフィシャルサイトの動画「ずっと柚姐のターン」は、ぐらっときます。

 某国営放送にリンクを貼る
 などと言う恐ろしい事は
 とてもとても(笑)


それと、ちょっとマイクソソフトのサイトに用事があってうろうろしていたら、MSNメッセンジャーでアイドルマスターのアイコンが使えるようになっていた件について(笑)

あおり文句の『 Xbox 360 専用ソフト「アイドルマスター」の絵文字が登場。 メッセンジャーが「アイドルマスター』仕様に!』が、泣かせてくれる・・・(笑)

それ以上に、まだXboxが、買えてない自分の人生にも泣けるcrying


ネタついでに
MSNメッセンジャーのナビ。
いわゆる人口無能「まいこ」さんの受け答えが、なかなかうがっていると言う事で、結構話題に。
http://nannari.blog102.fc2.com/blog-entry-94.html
2ちゃんまとめです↑

さて、まいこさんは、ブログも持っているようです。
http://messenger.live.jp/maiko/
芸が細かい(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)