擬人化

2009年5月 1日 (金)

おまいら、仕事速すぎ(アナログマ)

某人気アイドルが逮捕されたのが4月22日。
某黄色っぽいチでジの新キャラクターが、発表されたのが4月27日。
その擬人化が、話題になっているらしいということで、検索しようとしたのが4月29日朝。

ところが、キャラクターを見つけるより先に、「民放レン」が、2次使用に大変お怒りになっているという記事の方が、先に飛び込んできた。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090428_chidejika/

「そんなことにいちいちめくじらたてなくとも。
 イメージキャラクターなんて、たくさんの人にみてもらって
 ナンボじゃん。」

と、開き直る向きもあろうと思うが、
「田中 芳樹」が、『銀英』のBL化がどうしてもゆるせないように。
『ひこにゃん』の作者が、裁判を起こしたように、
作者に「譲れない何か」があるのは、自分としては尊重してしかるべきだではないだろうかとおもう。

また、大変な資金や人材を費やしている国家プロジェクトに、土がついてしまい、怒りのやり場が無いところに、噴出してしまった。というのもあるかもしれない。
まあ、『触らぬ神に、たたりなし』と、言った、ところか?

その中で。
どうも、自然発生的に、『アナログマ』なるキャラが、一人歩きをはじめたようだ。
今のところニコニコ動画と2chを中心に広がりを見せているが、4月29日。
つまり、昨日の夜には、すでに完全に止められない状態になってしまっていた。

ミクが歌った。


千早も踊っている。


春香も踊っている(しかもリミックスバージョン)

本日(30日)の昼には、各メディアがぼちぼちと取り上げ始め、着実に市民権を得ているようだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/news048.html


すでに、ドメインも取得したようである(爆笑)
http://analoguma.com/


ちなみに、派生キャラとして、他にもアナロバが居るようだ。
とど丸んちも、まだアナログなんで、こっちにも、がんばって欲しい。

最初は、薄かった『アナログ』の文字も、だんだんくっきりしてきて、最後には真ん中に表示されるんじゃないかとか言われてるけど、無い袖は触れないもんね。これは、ひっそりと見守って行くしか(笑)


それにしても、事件の一報を聞いた時、ふと、尾崎豊を思い出してしまった。
命が無事だっただけでも儲け物だったかもね。
結構大変そうだけど、復帰がんばってね。

とど丸も、飲むとトラっちゃう方なんで(急性アルコール中毒経験あり)きおつけなくっちゃ!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

萌えて覚えろ元素周期

元素周期 萌えて覚える化学の基本

Moegen

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569702783/akibablog-22/

「モエゲン」とでも、略せばいいのか...(笑)

擬人化の世界が「元素」までやってきてしまいました。

水素
Suiso


マグネシウム

Magunesiumu


アクチニウム

Akutiumu


などなど。

個人的に「萌え」は、今一歩足りない気がしますが、版元が、PHPなので。っつーか、なんで、PHP
血迷ったかPHP
ひょっとしてやゔぁいのかPHP
WWWWWW


そう言えば。
いつぞや「入浴剤として売り出す」ので、住宅地の中にある倉庫に、アクチニウムの含まれた合成樹脂を大量に保管していた人がいて。近所の家で、放射線を測定したら、「自然に存在する放射能の8倍」の放射線が、検出されたという事件があったらしい。

結局、健康被害がなさそうな事(ホントかいな)と、持ち主は悪気は無くて犯罪性はなかった事とで、おとがめは無かったらしいけど、当局のお達しで、「ブツ」は、山中の倉庫に、入れ直されたようだよ。それにしても、近所の人、エラい迷惑。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081025-OYT1T00657.htm

そういえば。
なにげに2chをみていると、どっかのネトウヨが
「れっかうらんのはんげんきは、4おくねんなので、4おくねんさきからほうしゃのうがでる」
なーーんて書いて、ブサヨどころか同士にまでスルーされていたけど、恥をかかないようにがんばろうね。


ちなみに、wikipediaを読んでも、いまいちわけわかんない、劣化ウランについての、わかりやすい解説は、以下↓

その1
 http://d.hatena.ne.jp/ktanku/20050516

その2
 http://d.hatena.ne.jp/ktanku/20050517

みんなも、元素を覚えて、健康に気をつけようね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)