« 2009年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月14日 (月)

おかえり!!はやぶさ!!

昨日は、バカみたいにインターネットに張り付いていたけど、
忘れないうちに、備忘録的に貼っておくね。

行方不明になった時点で、まったく興味を失っていた時
ニコ動のこの動画で、まだはやぶさが生きている事を知って
驚愕したのだが。


おっさんほいほいというか(笑)
大変よく出来ていて、はやぶさ人気の一翼を担ったように思う。

で。昨日は、ニコ動からは、はじきだされて(笑)
和歌山大学のライヴ中継と、JAXAの中継観てました。
JAXAの方は、途中から反応無くなっちゃたんだけど
(twitter落ちたよ(大爆笑))
和歌山大学の方は
観られました。貴重な映像をありがとうございましたヽ(´▽`)/

2分58秒ぐらいからみてね。
もう、LIVEでは
「10億円欲しい」「10億円欲しい」とか、10回ぐらい言っちゃたよ(笑)

これが、最期にはやぶさが送って来た画像
(JAXA提供)

Img01

なんだか、ウルッとするよね。

あまり、感情移入するのもどうかと思うけど
今回に関して言えば、
責任者の川口さんが「子供のよう」と言った事に代表されるように
工場のアームロボットに名前をつけてかわいがると言われる
日本人のメンタル的なモノが、
誰にも顧みられなくなった事業を、
誰にも成し遂げられなかった事業に変えたのではないかと思う。

明日の見えない不況の中で頑張ってる自分たちに
勇気をくれたよね。

実際。エンジンを開発した、NECと三菱の株価が
ぶち上がっているらしい。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK041813820100614


以下↓は昨日の映像だけど、twitterによると先ほどカプセルも無事回収されたようだ。
20100614_hayabusa

それにしても、今回。
大手報道機関の誤報には右往左往させられた。
12日に運用が無事終了したと、報道したものさえあったよ。
昨日の夜。カプセルが収容されたと伝える誤報も多かった。
色々気をつけなければイケナイとはいわれていたけど、
なるほどね.........。


さてさて。
和歌山大学のLIVE中継でも聞いたけど、
はやぶさが、出航する前に、作成されたJAZZアルバムがあったので
ご紹介しておきます

Lullaby of Muses 2

Lullaby of Muses 2

アフィリなどは仕込んでないよ(笑)
ニコ動で素敵な新曲も次々産まれているけど、
RIGTUNE AIRとしては
やはり、運用前から思いを馳せていたこのアルバムを
なんといっても1押ししたいな。


それと、もう一つ。

おつかいできた

↑まあ、こいつなんだけど(笑)

いろいろと波紋を呼んでるらしい(笑)
http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20080124/p3

なんでも、ESA(欧州宇宙機関)の正式な資料に
http://www.iki.rssi.ru/oct4/2007/ppt/03_04_Antonella_Barucci.pdf

こんな↓
欧州宇宙機関のはやぶさたん

うそじゃないって(笑)
ESA資料

http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20080124/p3
↑上記ブログには、はやぶさたんを描いた人のコメントもあるので、
是非。ご一読を。


最後になりましたが、『<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力』が
完成したようなので。20分ありますが、どうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

東京都青少年健全育成条例改正問題【拡散】

そろそろ書いておこうかと思って。


東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/

「非実在青少年」規制問題・対策まとめ
http://hijituzai.ehoh.net/


カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/


やる夫で学ぶ「非実在青少年」規制の危険
http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-2226.html


後藤啓二の確信犯的ミスリード!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-712.html


後藤啓二/みんなの党/警戒

最も怖いのは、所持罪だ。

よく、例に上げられるのが『サンタフェ』だが
それ以前に、パソコン誌。
いや、パソコン誌に限らず一般の週間アサヒだの、実話だのには、
普通に肌色のページが必ずあるんだけど。

それでそのモデルの女の子が

いくつなのか、

そんなん知らんわい!!

しかも、その女の子が


いくつなのか、見た目で判断するって


そんなんわかるんかい!!


Images Images1


てか30才だよ!!


営業妨害か????


いや、仲のいい友達が、ばっちりアラフォーなんだけど
サッカーがらみでスペイン人のメル友(21歳)がいたらしい。
で。ちょっとしたツバメを飼ってる気分だったらしいんだけど
「写真を送ってくれ」
ということで、ちょっとサバを読んで35歳ン時の写真を送ったら
喜んでくれて(薄笑)彼のおかーさんに見せたらしい。

すると

あなた!!中学生と


つき合うとか、バカなの?


シヌノ?????

と言う事で、彼とはあえなくそれっきりになったらしい。

ちゅ・中学生・・・・・・・


ショックというより、思わず自分で自分につっこんでしまったらしいが

とにかく ホシノアキ だけは、外人に見せるな。
アタシの友達もだ!!!


とりあえず、この項。続く!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

Macで、動画から静止画をキャプチャする

キャプチャ、キャプタ。どっちが正しいんだ??
Captcha
キャプチャのようです(笑)。

それはともかく。

Macで動画をキャプチャするのは、簡単です。

shiftキー + アップルキー + 4   同時押し
(全画面キャプチャ)

Mac4


Win4


shiftキー + アップルキー + 3   同時押し
(部分キャプチャ)

Mac3


Win3

Macでは、これを写真を撮る
などと言いますね。

連写もOKです。

画像はピクチャ1・ピクチャ2というような
png画像がディスクトップに出来ます。


*****************************************


あと。
VLCに普通にキャプチャ機能があります

Vlc

が、まあ、アップル標準の方が動きがいいです。


特に動画を映す時には、全画面で撮っておいて、後で欲しいとこだけ加工するが良いです。

自分はToyViewer使ってますが、特にMac標準付属のプレビューでも
全然問題ないです。

まず、ファイルを開いて欲しい所を囲みます。

1


次に『編集』から『コピー』を選択

2


『ファイル』から『クリップボードから新規作成』

3


切り取られた画像が出て来るので

4


あとは、『ファイル』から『別名で保存』してください。


おわりっとheart

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

アノ曲がアイマスブレイク3限定版にバンドル

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51032894.html

化物語のOP5曲をアイマスの声優さんがカヴァーしたCDが
アイマスブレイク3にバンドルされたが、
市場は最初『誰特?』と冷ややかだったが



正にオレ得!!!

ただ、既に市場が高騰しているようなので、
手に入れたい方は、なるべくお早めに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

projectDIVAオープニングムービー

オレを殺す気か???

2

7

8

9

10

11

16


17


18


20


21


22


23


25


26


28

ぐはあああああヾ(*゚A`)ノ
なんとゆう情報量


夏のコミケットのコスプレは、こいつらばっかだな(==)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブプラス+に予約に殺到

http://www.excite.co.jp/News/column/20100605/Getnews_62165.html


アマゾンでゲームのランキングみたら、
projectDIVAと、デッドヒート中

まだ、販売してないだろ


そ言えば、寧々さんと結婚したバカが、いたっけなあ。
オレの寧々さんになにをする凸(`Д´メ)
もう。訴えたいレベル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2010年7月 »