« アイマスVISAカード | トップページ | 【街へいこうよ どうぶつの森】はまった....orz【攻略サイト】 »

2008年11月25日 (火)

【Mac】Dashboardのウィジットを常駐ソフトとして使う

ニコ動巡礼をしていると『はちゅね群』とあって、どうやらMac用のCPUメーターのようだ。
OSXには、元々『アプリケーション』→『ユーティリティ』にCPUメーターが、あるのだが、『はちゅね』はかわいいし、FreeSoftの検索では見た事無い人だったので、思わぬ拾い物。

詳細は動画を見てくれたら一目瞭然だが(笑)

ニコ動のアカウントを持ってない方はこの↓URLで見てね。
アカウント無しでも大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/job-talk/20081004/1223107817


作者ホームページ
http://homepage.mac.com/kr0nk0/


さて。作者のページにもありますが、このウィジェットを、ディスクトップアクセサリーとして、常駐する方法は、以下を参考に。
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144164/


とど丸、今回たーみなるは触らずに、素直にDashMenuに、逃げてみた。

http://homepage.mac.com/sites.jp/giga/sw/dashmenu/dashmenu.html


Dashmenu

1度設定してしまうと、DashMenuを終了させても(設定から終わらせられる)、Macを再起動させても「はちゅね」は、常駐している。
常駐を外したいときは、もう一度DashMenuを立ち上げて、チェックをはずすだけだから簡単。

Mikumiku1

CPUメーターは、以外に便利。
何でも無いときに、急に動いたりして焦るときもあるけど、裏で、ファイル整理しているだけだよ。大概はね。(笑)





omake
DashMenuを入れる前に、ネットをうろうろしていたときに、拾ったサイト。


ウィジェットに関するあれこれ
(ターミナルの書き換えが特にわかりやすい)
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/135/index.html

「Dashboard」の構成や仕組みのあれこれ
http://www.asahi-net.or.jp/~CY5D-KS/colum009.html

|

« アイマスVISAカード | トップページ | 【街へいこうよ どうぶつの森】はまった....orz【攻略サイト】 »

Mac」カテゴリの記事

Macフリーソフト」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初音ミク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/42681953

この記事へのトラックバック一覧です: 【Mac】Dashboardのウィジットを常駐ソフトとして使う:

« アイマスVISAカード | トップページ | 【街へいこうよ どうぶつの森】はまった....orz【攻略サイト】 »