« 【買い物】初音ミクMIXING BOX | トップページ | 署名活動(笑) »

2008年10月14日 (火)

【Mac】ニコ動のswfからMP3を抜いてみた

さて。

ニコ動が、swf(flashムービー)をUP出来るようになり、鯖が込み合っている状態でも、非常に美しい動画が観られるようになったのだが、これをiPodに持ち出せないか?

と、言う事で、firefoxのadd-on、 DownloadHelperを使ったらなんなく落ちて来た

参照downwardright
http://rigtune.air-nifty.com/blog/2008/10/mac-e251.html


ので、なにげに満足していたら、よく考えると、そのままではiPodには、入らない
orz

オンラインコンパイラは、ことごとく、敗戦。






で、ネットを探ってみたら2氏が、(ニコ動に関してではないが)既に、挑戦されていた。


 swfをFLVにデコンパイラする
 http://level0.kayac.com/2008/04/flash_8.php

 swfからMP3などをぬく
 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1703.html


シェアウェアソフトはともかく、アクションの解析とか、敷居がちょっと高いかも....。

でも、デコンパイル出来るという事は、ひょっと、flashの作成ソフトで、開かないだろうか?
が、無料、もしくは安価でお試し期間があるflashの作成ソフトは、今のところMacにはないようだ。






思い切って画面をそのまま、キャプチャしてみるか???

で、macの画面キャプチャには、
 
 Jing(制限ありフリー)
  Jingを配布しているwebサイト利用は有料
  http://www.jingproject.com/

  解説ページ
  http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/log/eid829.html
   方法によっては音声も録音出来るようです

 Copernicus(フリー)
  目的はディスクトップの作業動線を録画するソフトで、常に中心にカーソルの居る状態で、録画出来る。音声は録音出来ないようだ。
http://copernicus.en.softonic.com/mac

  解説ページ
  http://mac-cafe.seesaa.net/article/36707461.html

  
 iShowU(シェア)
  お金を払わないと、出来たファイルの上にでっかくロゴが入るらしい。
  が、ほぼ、決定版と、言える。
  http://store.shinywhitebox.com/home/home.html

  解説ページ
  http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-411.html




試しに↓をCopernicusで、キャプチャ




で、Copernicusでキャプチャした動画のさらに静止画WWW↓
Kap

この画質↑で(しかもこれは50%縮小してある)動くんだけど音声抜きで、1.3G
ああ、みんな1T要るはずだよな.........。
(笑)

と、いうか、うちは、Mac mini Core Duo1.66 GHzなんだけど、よくキャプチャ出来たよね
(ーー;
appleが、モトローラを捨てて、Core系に走ったはずだよ.....。
Core2 Duoなら、ほぼ問題はないかも。

ニコ動でも、コメントが、CPUの話ばっかだ(笑)
自分は、60%WWW






と、なんだかんだで、ぐだぐだのうちにiSwiffというソフトを発見。

http://echoone.com/iSwiff/

これ、特にswfを観るためだけのソフトなんだけど、「swf」と「mov」の、2つの形式で保存出来るようだ。


残念な事に「mov」には保存できなかったけど「swf」には、保存可能。
で、DownloadHelperで落として来た奴を、iSwiffで再生。
再び、「swf」形式で保存。

それを、携帯動画変換ちゃんにかけると、あら不思議。

とりあえず、MP3は、抜けたWWW



どういう事かと言われてもちょっと困るけど、ニコ動に上がった時点で、なんらかの、ヘッダがついて一般のソフトでは、解析を困難にしているのかも。
一度、別のソフトで保存し直すと、ヘッダが変更されて、読めるようになった。のかな????
よくわからんが。

 ただ、MPEG4は、音声だけしか抜く事が出来なかった。
 が、その音だけ聞くとMP3よりも音質がよろしい気がする。
 しかも、ファイルサイズが小さい。





で、まあ、せっかくここまでがんばったんだから、Macモノだったら、おなじみのあのソフトでちょちょいと合成すると

(試しに10秒ほど。
 大音量注意。
 ファイル形式はMOVだけど、Mac記事だから、いいよね)

ああ。出来たね。
つかれた............。

アタシの連休が終わった.......orz。


|

« 【買い物】初音ミクMIXING BOX | トップページ | 署名活動(笑) »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/42784228

この記事へのトラックバック一覧です: 【Mac】ニコ動のswfからMP3を抜いてみた:

« 【買い物】初音ミクMIXING BOX | トップページ | 署名活動(笑) »