« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

九十九電気倒産

結局、最近の円高円高株安が、足に来たと見ていいのかな???
お店の営業は、当面続けるようですが、非常に残念。


朝日
http://www.asahi.com/business/update/1030/TKY200810300415.html

マイコミ
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/30/024/

スラッシュドット
http://slashdot.jp/articles/08/10/30/0330208.shtml

アスキー・デジもの
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/10/30154636.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

署名活動(笑)

二次元キャラと結婚を法的に認めてほしい」という、署名活動が、あまりにアレだったので、期間限定で(笑)リンクします。

問題は、自分で『嫁』と、思っていても、はたして相手が婿と思ってくれているのか?



とか、

自分の『嫁』を、自分の『嫁』と思っている人は、世界的にどのぐらいいるかわからないので、(日本では重婚は認められてないので)、実質、競争率は半端ない(大爆笑)




個人的には、クラスで人気のあの子とか、コンビニのカリスマバイトに、声をかけた方が、よっぽど確率高い気がするんですがWWW

いや、その、信念に負けた(笑)


但し、橋下方式で、あおっておきながら、とど丸は署名してないので、そのへんよろしく。

(≧m≦)ぷ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

【Mac】ニコ動のswfからMP3を抜いてみた

さて。

ニコ動が、swf(flashムービー)をUP出来るようになり、鯖が込み合っている状態でも、非常に美しい動画が観られるようになったのだが、これをiPodに持ち出せないか?

と、言う事で、firefoxのadd-on、 DownloadHelperを使ったらなんなく落ちて来た

参照downwardright
http://rigtune.air-nifty.com/blog/2008/10/mac-e251.html


ので、なにげに満足していたら、よく考えると、そのままではiPodには、入らない
orz

オンラインコンパイラは、ことごとく、敗戦。






で、ネットを探ってみたら2氏が、(ニコ動に関してではないが)既に、挑戦されていた。


 swfをFLVにデコンパイラする
 http://level0.kayac.com/2008/04/flash_8.php

 swfからMP3などをぬく
 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1703.html


シェアウェアソフトはともかく、アクションの解析とか、敷居がちょっと高いかも....。

でも、デコンパイル出来るという事は、ひょっと、flashの作成ソフトで、開かないだろうか?
が、無料、もしくは安価でお試し期間があるflashの作成ソフトは、今のところMacにはないようだ。






思い切って画面をそのまま、キャプチャしてみるか???

で、macの画面キャプチャには、
 
 Jing(制限ありフリー)
  Jingを配布しているwebサイト利用は有料
  http://www.jingproject.com/

  解説ページ
  http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/log/eid829.html
   方法によっては音声も録音出来るようです

 Copernicus(フリー)
  目的はディスクトップの作業動線を録画するソフトで、常に中心にカーソルの居る状態で、録画出来る。音声は録音出来ないようだ。
http://copernicus.en.softonic.com/mac

  解説ページ
  http://mac-cafe.seesaa.net/article/36707461.html

  
 iShowU(シェア)
  お金を払わないと、出来たファイルの上にでっかくロゴが入るらしい。
  が、ほぼ、決定版と、言える。
  http://store.shinywhitebox.com/home/home.html

  解説ページ
  http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-411.html




試しに↓をCopernicusで、キャプチャ




で、Copernicusでキャプチャした動画のさらに静止画WWW↓
Kap

この画質↑で(しかもこれは50%縮小してある)動くんだけど音声抜きで、1.3G
ああ、みんな1T要るはずだよな.........。
(笑)

と、いうか、うちは、Mac mini Core Duo1.66 GHzなんだけど、よくキャプチャ出来たよね
(ーー;
appleが、モトローラを捨てて、Core系に走ったはずだよ.....。
Core2 Duoなら、ほぼ問題はないかも。

ニコ動でも、コメントが、CPUの話ばっかだ(笑)
自分は、60%WWW






と、なんだかんだで、ぐだぐだのうちにiSwiffというソフトを発見。

http://echoone.com/iSwiff/

これ、特にswfを観るためだけのソフトなんだけど、「swf」と「mov」の、2つの形式で保存出来るようだ。


残念な事に「mov」には保存できなかったけど「swf」には、保存可能。
で、DownloadHelperで落として来た奴を、iSwiffで再生。
再び、「swf」形式で保存。

それを、携帯動画変換ちゃんにかけると、あら不思議。

とりあえず、MP3は、抜けたWWW



どういう事かと言われてもちょっと困るけど、ニコ動に上がった時点で、なんらかの、ヘッダがついて一般のソフトでは、解析を困難にしているのかも。
一度、別のソフトで保存し直すと、ヘッダが変更されて、読めるようになった。のかな????
よくわからんが。

 ただ、MPEG4は、音声だけしか抜く事が出来なかった。
 が、その音だけ聞くとMP3よりも音質がよろしい気がする。
 しかも、ファイルサイズが小さい。





で、まあ、せっかくここまでがんばったんだから、Macモノだったら、おなじみのあのソフトでちょちょいと合成すると

(試しに10秒ほど。
 大音量注意。
 ファイル形式はMOVだけど、Mac記事だから、いいよね)

ああ。出来たね。
つかれた............。

アタシの連休が終わった.......orz。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【買い物】初音ミクMIXING BOX

講談社
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234597829

ピアプロ開発者ブログ
http://blog.piapro.jp/2008/09/-mixing-box.html

アキバblog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50737446.html

アキバ総研
http://akiba.kakaku.com/hobby/0809/26/190000.php


はやりものに弱い夫の人がアマゾンに注文。
早々にやってきました(笑)


Miku1


中身
Miku2


フィギュア
Miku3


もし、め○ぃ○ふぁ○○リーが出したら、確実に4800円になるという出来だと、評価されてますが(笑)

自分的には、なんで、突然また、「ミクのペパクラ」で、検索が増えたのかわかったWWW
(右下、「検索フレーズランキング」参照)


これは、1回作った方がいいかな?

 ちなみに、簡単な作り方を説明すると
 
 1. ペパクラをプリントアウトする。

 2. 一番組み立てやすそうなパーツを1つだけ切る。

 3. 組み立ててみる。
  (アタシは、いらない紙とかに出した「速乾・木工ボンド」を、爪楊枝でつけて行ってる)

 4. 出来に満足したら、次のパーツを切る。

 5. 組み立てる

 6. またまた、切る。

 7. くりかえし。


人によって感性が違うので、一概には言えないけど、自分は、最初全部切っちゃうと、なにがなんだかわからなくなるタイプ(笑)

いまちょっとやる気がないんだけど、気が向いたら。


うちの、過去のペーパークラフト
http://rigtune.air-nifty.com/blog/2008/02/post_6893.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

東方にはまってしまったので、ゆっくりしていってね

9月頭は結構忙しかったのだけど、中頃から専業主婦というよりは、むしろNEET状態になってしまい、あ、でも、結構色々思うことが有って、ちょっと情報収集したりしていたけど、途中で飽きたっつーか、なんだか、もうどーでもよくなって(笑)、東方にはまってしまいました(え。とつぜんそこ??)。


↓原因はこれ。

詳細の方ははてなキーワードの方に詳しいけど。

↓これが原曲


最終鬼畜兵器・火蜂


U.N.オーエンは彼女なのか?

最初、『最終鬼畜妹フランドール・S』と、『U.N.オーエンは彼女なのか?』の区別が全然ついてなくて、はてなかなんかで「Q:両曲の区別がつきません」「A:全然違う」というやりとりとか観て、へこんだりしていたけど、今は、余裕で区別出来る
..................orz

と、言う事で、東方画像を探して三千里。
さんざんネットを徘徊していたんだけど、googleでは、全くらちがあかない(他の検索サイトでも似たようなもの。まったくのカスですわね。)ので、お絵描きサイトならと、思いpixivに、登録してみたら、中は延々。

shineコミケット状態でした。shine

わんわん。
もう、お気に入りも、なんにもパンパンで、なんかの中毒のように廻っておりますわ。


と、いうことで、今日の妹様。
ちょっと、ましになりました(笑)

Imoutosama2s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

【Mac】ニコ動への挑戦【オリコンDary1位おめでとう!!】

今朝、なにげにニコ動ランキングを観ていて。

特に欲しかったと言う訳ではなくて、ちょっとした出来心でダウンロードしようとしたら、出来ない

ほえ??


どうも、FLV以外の形式のようだ。


..................orz


落ちてこないとなったら、俄然やる気になってしまった。
        / ̄ ̄ ̄\
        /        \
     /   ::::\::::/::::  ヽ
      |   (●):::::(●)  |
     \   (__人__) __,/
     /   ` ⌒´   \
   _/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いつもは、safaristandを使っているが、試しにfirefoxのAdd-onsのVideo DownloadHelperを使ってみると、****.swfで、落ちてくる。

うちは、real playerのアイコンがついたけどエラーで再生出来ない。
で、『情報を観る』で、観てみると8.5Mあるので、一応落ちては来ているようだ。
VLCでも、エラーが出る。

と、言う事でflashlabを、入れてみた。

いけましたね。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


同様のソフトでは、SWF & FLV Playerもあります。
PRO版は結構高機能です。
海外ソフトですが、↓ここで、シェア代理店やってます。
http://www.act2.com/products/swfflvplayer/

Mac版は、26ドルなんで、2580円は、良心的。

でも、この一曲の為に2580円出すかと言うと、CD買えよWWWW


と、思っていたら、オリコン、デイリーアルバム1位でした。
(^^;ノ

Ost2

RIG TUNE AIR 過去記事

Macでニコ動をダウンロードする
http://rigtune.air-nifty.com/blog/2008/09/mac-4b6d.html

Macでようつべからダウンロードする。
http://rigtune.air-nifty.com/blog/2008/04/mac_08a6.html

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【妹様】ごめんなさい m(TT)m

がっでむ。

転びました。

もう、なんとでも言って......orz


Flandre


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »