« 誰? | トップページ | ダブルアーツが終わってしまった »

2008年9月 6日 (土)

Mac標準の読み上げソフトに、日本語を読ませてみた。

ニコニコ動画に大変気に入った動画があったので、
(IDを取ってない人も多いと思うので「はてな」を取ってリンクしてあります)

http://d.hatena.ne.jp/job-talk/20080904


台詞は、なんかの読み上げソフトで作っていると思うけど。
(ネットで探すと『windowsさん』?とか、出てくるんだけど、よくわからない)


Macでも、なんとかなんないかな?
と、思い。標準でついている「テキストエデェット」で、適当に文字を打って右クリックのダイヤログから『スピーチ』を選んで読ませてみたら、なんとかなるかも
(爆笑)

発音とかおかしいところがあるんで、なんか、適当に直して

Mukasi

読ましたのが

ぶはははははははcoldsweats01


テキストエディットでは、もちろん、録音はできないので、apple scriptを使って、aiffデータとして保存。
iTuneで、MP3に変換しました。


apple scriptは、以下のサイトを、参考にしました。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=AppleScript/2.1/jp/as304.html
http://blogs.dion.ne.jp/kameido/archives/7015291.html


ターミナルから、直接たたく事も出来るようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3840434.html


フリーソフトでは、
http://211.13.211.3/soft/mac/art/se366304.html

漢字も読めて、和訳英訳も出来て、高機能ですが、棒読みです。


winの、フリーソフトでは
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/
一応、bootcampで、win入れてみましたが、こっちは、まだ使ってみてません。


ビミョ〜なとこが、たまらん。
そのうち、絵を、つけてみます(爆笑)


|

« 誰? | トップページ | ダブルアーツが終わってしまった »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/42388041

この記事へのトラックバック一覧です: Mac標準の読み上げソフトに、日本語を読ませてみた。:

« 誰? | トップページ | ダブルアーツが終わってしまった »