« 漫画ばっか読んでると『とど○』みたいになるちょ。 | トップページ | アフタヌーン11月号買った.... »

2008年9月20日 (土)

Macでニコ動をダウンロードする

YouTubeなら、Safariを開けて、ウインドウ→構成ファイル一覧から、ファイルサイズの大きいものを選んで、ダブルクリックすればいいのだが、ニコ動では403エラーが出て、うまく落ちてくれない。

以前、FireFoxにプラグインを入れる方法を説明したので、今回は、Safariに、「SafariStand」を入れてみようと思う。

Safaristandを入れる為には、まず、SIMBLというプラグインソフトを入れる事が、必要。

http://www.culater.net/software/SIMBL/SIMBL.php

インストラーがついているので、クリックすれば、必要なところに入れてくれる。


次は、Safaristandをダウンロードして解凍する。
ここからが、ちょいややこしくて、safaristandを入れるところを探さねば。

/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/SafariStand.bundle
ライブラリ→Application Support→SIMBL→Plugins
のフォルダに、SafariStand フォルダを解凍して出てきた「SafariStand.bundle」を、放り込むだけ。


さて。


............動きません
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


デフォルトでは、SIMBLは、admin権限でしか機能しないようです。

とど丸は、ユーザーなので、まず、SIMBLフォルダを探し出し、右クリックして『情報を観る』を、選択します。

Jyouhou

縦長なウィンドウが開くと思うので、下の方をみると、『所有権とアクセス権』と、言う奴が。
『詳細な情報』というところを開けると、『オーナー:システム』とあって選択出来そうだけど鍵がかかっていると思うんだ。
鍵をクリックしてパスを入力すると、選択肢が出てくるので、自分のIDを指定してやるといいだけ。

自分は、オーナー以外は、読み出しのみにしてある。


右クリックが苦手な人は、SIMBLフォルダを選択(反転)しておいて、『Finder→ファイル→情報をみる』でもいいし、SIMBLフォルダを選択(反転)した状態で「アップルマーク+I」でも。

あ。できた。

safariの『ヘルプ』の横あたりに『stand』出来てますか???


で、肝心な、ダウンロードの仕方は、ファイルが全部おりてきたところを見計らって、『アップルマークを押しながら右クリック』

もちろん『アップルマーク』のないキーボードの人も『winマーク』で、おけ。

構成ファイルから落とす場合と違って、動画のタイトルのファイルネームがつくので、何かとお便利です。






SafariStand for Mac OS X
http://hetima.com/safari/stand.html

わかばマークのMacの備忘録
SMBAL
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-43.html
Safaristand
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-44.html
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-45.html

高橋敦の「Macでいいじゃん!」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/24/news048.html


あ。それと、Safaristandには、他にも

・タブをサムネイルで表示するサイドバー
・ブックマーク・履歴検索・RSSリーダを提供するウインドウ「Stand Bar」
・キーワードで素早く検索する「Quick Search」
・ブックマークと履歴とローカルファイルを検索する「Stand Search」
・HTMLソース表示の色付け
・_blankリンクをタブで開く
・コンテクストメニューの強化
・イメージのリサイズ表示、Exif情報表示

なんかの、便利な拡張機能があるそうですWWWW

|

« 漫画ばっか読んでると『とど○』みたいになるちょ。 | トップページ | アフタヌーン11月号買った.... »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/42535013

この記事へのトラックバック一覧です: Macでニコ動をダウンロードする:

» 【Mac】ニコ動への挑戦【オリコンDary1位おめでとう!!】 [RIG TUNE AIR]
ニコ動をMacでダウンロードする。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 22時42分

« 漫画ばっか読んでると『とど○』みたいになるちょ。 | トップページ | アフタヌーン11月号買った.... »