« 2008年夏のビッグサイトのエスカレーター事故で、気になった点を、まとめてみました | トップページ | 偽装開会式 »

2008年8月15日 (金)

「崖の上のポニョ」を観て来たので色々書いてみた。

公開前から、賛否両論があって、しかも「盗作疑惑」があって、SF者の間で「パヤオがクトゥルー神話を撮った」と、えらい話題になっているので、やはり、ここは、確認のため、直に映画館で観てきました(笑)

4週で50億円の興行収入だそうですが、その中の一人になってしまいました。てへ。




で。まずは、やはり、盗作疑惑ですが。
まず、名倉靖博氏の作品集の表紙を観ていただきたいのですが。

Kigyohime

なんか、言い逃れのしにくい感じではないかと思われますが。
(「金魚姫の銀魚姫なココロ」は、NewType連載時に観ていて(ちょっと引っ張り出して観てみたけど)内容的には、かなり隔たりがあると思います。もちろんクトゥルーでないし。)

名倉氏は、以前、天野喜孝氏とも同様のトラブルがあったようで、そうした事もふまえて、やはりジブリ側からの、「アプローチ」は必要でないかと思われます。
まあ、これは、1年以上前の話だから、すでに、なんかあったかもしれんけどね。

けんのん。けんのん。(−−)ノ

名倉靖博の世界



さて。もう一つ。
ちまたにあふれる「ぽにょ=インスマウス」説ですが。
Innsumause
痛いニュース(ノ∀`):“まるで化け物” ローソン、「ポニョ」の衝撃的な ...
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1150617.html





上記は、単に人形が怖いと言うだけですが、内容を確認すると、もう、否定のしようがないというぐらい(大爆笑)
以下のブログに↓大変詳しく解説されておられるので、参照していただきたい。

てすかとりぽか 『崖の上のポニョ』 クトゥルー神話
http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html





で。最後に「映画として」は、結構、かなり面白かったです。
特に「海の近くに住んでいる人」にとっては、ある意味、身につまされてしまうのでは。

自分も、ある台風の日。
ある事情で、海岸縁の道を、波の花にまみれながら、車を走らせた事があって、もう、ほんとにああいう状況で、昨日の事のように思い出してしまいました。

都会では今ひとつでも、地方の公民館とかに下りて来ると、もう一度。
人気が出るのではと思います。

興行的には100億行かないのでは?などともいわれていましたが、200は、固いのでは??
まあ、色んな意味で、なにかと話題になってますね。



|

« 2008年夏のビッグサイトのエスカレーター事故で、気になった点を、まとめてみました | トップページ | 偽装開会式 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/42174873

この記事へのトラックバック一覧です: 「崖の上のポニョ」を観て来たので色々書いてみた。:

« 2008年夏のビッグサイトのエスカレーター事故で、気になった点を、まとめてみました | トップページ | 偽装開会式 »