« 冷却台なのに激萌え?ちょっと小さいツンデレ風味「すのこタン」 | トップページ | 「崖の上のポニョ」を観て来たので色々書いてみた。 »

2008年8月 9日 (土)

2008年夏のビッグサイトのエスカレーター事故で、気になった点を、まとめてみました

この前。ワンフェス(以下WF)でエスカレーター事故があったんだけど。
うちの兄貴分のサークルのXAT・STEWが、4Fにブースを持っていて、主宰は、ブースで作業の続きをやっていたらしいんだけど、売り子のナルナル(44歳独身)が、4Fから4Fの警備員さんとかと一緒に開場の様子を見ていて。(多分「人がゴミのようだ」とか言ってたと思うんだけど。)一部始終を見ていたようです。残念ながらナルナル。写真までは撮ってなかったようなんですが。


さて。このエスカレーター。
以前。コミケットが、荷物の重みで一度、破壊してしまったのは、有名な話で。
一時期、損害賠償問題に発展していたようですが、コミケット側の言い分では「搬入用のエレベーター(トラックごと荷物の乗る奴)を利用させてくれと申請していたのに、わざわざエスカレーターを使うように支持された」と言う事で、話は決着したようです。
が、その後。コミケットは、このエスカレーターの使用をほぼ禁じているようです。
コミケットで買った荷物(同人誌)と言うのは、厚手の上質紙とかで出来ていて、タダの重さではないからね。
ただ。コミケの場合。
止まって壊れたと言うだけで、逆走まではしていないようです。

コミケが止めていたのだから、なぜと言う話もないではないけど。
コミケは4Fに企業ブースを持っていて、人の流れも結構あるけど、今回はWFは、4Fにかなりマニアックな、一般ディーラーをまとめていて(コミケットでいうなら、創作+評論ブース)いったん開幕で、ご祝儀の人(オタキングのような)がひとあたり上がってしまうと、あとは、ボチボチというか、平和なものだから。
一般に言われているような「限定品」は1Fで売っているので、4Fは焦らなくても、余裕で買い物できます。また「限定品」も、1品1万〜10万したりするので、いくつもは、買おうたって買えない(笑)(しんじくんと、かおるくんだったら、1回のコミケで100万は使うらしいけど)

ましてや、WFは本(同人誌)は基本的に売ってないので、コミケットよりははるかに「荷物」の重量は軽いし(かさばるけど)

蛇足ながら、もう一つ言うと、WFは、出品物に一応審査があって、版権の必要なモノは「当日版権」というものを取得します。
これは、世間に言われる「版権フリー」と言うのではなくて、「当日販売のみ、普段は数千〜数万個からの版権しか認めていない企業が、小ロット(数十個〜)の版権取得。販売を認める」と、したもので、企業によって、その価格や、認められる販売個数は、違ってきます(企業理念がいろいろあって)。バンダイなんかは、自分の主宰のイベントでしか当日版権を認めてないので、WFでは、ガンダム系のガレキの、販売はありません。


さて。本題に戻って。
ホントに重すぎたのか?と言う検証してみませう。

オタクはデブが多い」と言う事ですが、それ以前に、全体的に若いので日本人の平均より、ずっと体格は良いのではないかと思います。

今の20歳の平均身長は170cm体重が65Kg
女性では158cm体重が51Kg

けがをされた方の中に、女性が多く含まれていたようなのですが、そのパーセンテージがわからないのと、「デブ」を内包する為に、すべて「男性」として計算してみますね。

あと、当然。チェックの服を着て、眼鏡かけて、リュックとかしょっちゃってますが、なにぶんにせよ開幕前(買い物をする前)で、夏なので、服とリュックの重量。せいぜい自分+3Kgと言った所じゃなかったかと思います。大体、これから山のように買い物をしようと言う人が、そんな、重いものを持って出かけるわけないですしね。まあ、絶対ないとは言い切れない所ですが・・・。


さて。何故か、現在googleで検索できなくなっているのですが、「落ちる直前の画像」と言うのがあって、それを誰かニュースキャスターが数えていたのですが、それがざっと96名。
(3〜4人横に並んだ画像は、落ちて行く時の画像。みんな下向いてるし。殺到するなら上を向くよね)
既に何名か落ちているかもしれないんですが(公式発表では120名)
うちのナルナル(44歳)の証言でも落ちる寸前までは整然と2列に並んで、上がって来たと言う事ですから、純粋に加重(+服と荷物を足したもの)だけを考えて

(65+3)×96= 6528 Kg
(65+3)×120=8160 Kg

試しに荷物と服を5Kgで計算しても、
(65+5)×120=8400 Kg

問題の、エスカレーターは、9.3トンで落ちるそうですから、まだ、けっこう余裕が。
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080805/1217900355

また、3分の2ぐらいで落ちたと言う事ですが、ステップが95段と言ううわさがあって、それを信じるなら

95×2÷3×2 = 126.7人

公式に発表された数字とも合致しますね。
先頭の警備員さんは1ステップに1人で乗っているので計算上127人としても、

(65+5)×127=8890 Kg

やっぱり9.3トンに足りません。
これは、制限加重を越える前に、落ちたとしか考えられません。
それ以前に総重量7.5トンで止まるはずですから、停止する寸前に1.8トンの重量が突然かかったとは、とても考えられませんが。

さて。もう一つ。
最初。1ステップに何キロ乗る事が出来るかと言う話で。

最近の自分の定番。フジの朝番組の、軽音楽に造詣が深いキャスターの小倉さんが175Kgと言っていたのが、段々値が小さくなって、最期には、NHKで95Kgと言う事になる不思議も。


さて。誰が正しいのでしょうか・・・・。

http://minna.topics.yahoo.co.jp/topi/178944/
↑「国の安全基準」で、同型のエスカレーターの1ステップ当たりの耐加重を計算した場合の計算なんですが・・・

P=2600A
P エスカレーターの積載荷重(単位 N)
A エスカレーターの踏段面の水平投影面積(単位 m2)
NからKgへの変換 1/9. 80665倍
単位面積当たり 約 265kg
ステップが102x40cm=0.408m2
1ステップ当たりの耐荷重 265x0.408=108kg

他のサイトで見た場合も、108Kg
95Kgなら、建築基準法違反になりませんか?

段々。どの検索サイトでも「ワンダーフェスティバル エスカレーター」がヒットしなくなっているのは、その辺が原因だったりして。


それでなくても、1ステップ95Kgというのは、ちょっと軽すぎなんじゃないかと思うんですが。


例えば。グラビアアイドル。
体重を公表しているのは、ほしのあきと、小倉優子ぐらいで、あとは、多分。50Kg越え。
私の愛するMEGUMIとか、フカキョンとかは、60Kgに届きそうと言う(あくまでも)噂で。
オタク2人がびっしりと並んだ図を想像すると、なんか吐きそうですが、グラビアアイドルが水着のまま2列にずらっと並べても体重オーバーとは・・・・。

108Kgでも、振袖を着せられませんから(多分浴衣でもムリかも)

ましてや、自分のようにもう大分前に女をやめてるおばちゃんが、両手にバーゲンの戦利品を下げて(中には子供の手を引いている人も)次の会場に乗り込む為に、ずらっと並んでいるのも、ダメかも。
あ。おばちゃんは、どんくさいから、すぐにステップに乗れないけど・・・。でも、ずんずん前に詰めて行くからね
つめるよーーー。
自分も
(−−)ノどいて!!

と。言う事で。
小倉さんの言った(多分フジTVのエスカレーターの)175Kgというのが、最も無難でフツーな数字に思えて来ましたが・・・。

国内3社だと「基準」の2倍から3倍の「マージン」を取るそうで、それだと、216Kgから324Kgです。
その程度だと、XATの主宰(年齢は禁則事項)が183cmで84Kg。ナルナル(44歳独身)が190cmで、0.1トン(100キロを越えると、当然トン表示です)みたく、みょーにでかいメンツも、そいつらが、自分で持てる限りの荷物を持ったままでも、楽々乗降できる事になります。
というか、ナルナル(44歳独身)は、ビッグサイトのエスカレーターには乗れない事がわかりました。荷物扱いで、搬入エレベーターでトラックと一緒に移動して下さい。
今回は、売り子で、搬入で入って、ホント良かったですね。


それと。
なんだか、突然振って湧いたように、エスカレーターの国内基準は、2ステップに大人3人。という話が出て来ているようですが。そんなの常識だったの?知らなかったのは、アタシだけ??


さて。
オタクのせいにするのは簡単だと思うけど、このエスカレーター。
元々、構造的に、日本の「建設基準」を満たしてなかったんじゃ???
それ以前に、飽和加重に達する前に、落ちちゃったんじゃ・・・・・。

いやあ・・・・。

名古屋の事件なんかも、
案外歩いてた人のせいだけじゃないかもよ??

まあ、片側縦列、片側移動は、どう考えても、
エスカレーターの寿命を縮めると思うから。
立ってる人は、適当に散らばって、歩いて登る人は、真ん中をかき分けてね。

え。違う???

少なくても、「緊急時に階段代わりにエレベーターを使う」なんて、構想があったりするらしいけど、ちょっとでも生き残りたいなら、絶対階段を使った方がいいと言う事だけは、良くわかったわ。


【眼光紙背】偏見にまみれては、教訓を学び取ることはできない
http://news.livedoor.com/article/detail/3761243/

アキバblog
ワンダーフェスティバル2008[夏] エスカレーター逆流事故 現場の様子
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50708149.html


エスカレーターでの事故にご用心 都内だけで年間1000件以上! エスカレーターで事故を起こさないために
(2005年の時点ではエスカレーター協会では定員については、触れられていない)
2005年12月7日
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/48/index2.html


8月4日の読売新聞
長さは約35メートル。幅102センチのステップが84段
1段あたりの最大重量は130キロで、総重量が7・5トンを超えると停止
(1ステップ当たりの耐加重量 7500Kg÷84段=89.3Kg
 一段あたりの耐加重量は130キロ??)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000019-yom-soc

GIGAJIN
8月3日と5日の記事

http://gigazine.net/index.php?/news/20080803_wf2008_open/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080805_wf2008_before/


非常停止ボタン後も下降の疑い エスカレーター事故
http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200808040176.html


旅行博での、エスカレーターの様子
(他のイベントでも、結構いっぱい、乗っている。)
http://www.f-banchan.net/tokyo/ryokouhaku/ryokouhaku.htm


(アタシには無理だった)レコーディングダイエット岡田
http://putikuri.way-nifty.com/

げろみさんちのリンク

ワンフェスが大変なことに・・
http://d.hatena.ne.jp/geromi/20080803


現場にいた複数の証言より編集映像の方が信用される、か
http://d.hatena.ne.jp/geromi/20080806


国交省のエスカレーター定員基準、こっそり変更される
http://d.hatena.ne.jp/geromi/20080809


|

« 冷却台なのに激萌え?ちょっと小さいツンデレ風味「すのこタン」 | トップページ | 「崖の上のポニョ」を観て来たので色々書いてみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今頃おそいかもしれないけど。
分かりません。

投稿: とど丸 | 2010年6月 6日 (日) 09時00分

はじめましてHOBといいます。
私も現在エスカレータの事故について調べているのですが、ステップ幅はどのように調べられたのでしょうか。いろいろなサイトを見ても詳しく載っていないので困っています。

投稿: HOB | 2009年6月20日 (土) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/42110764

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年夏のビッグサイトのエスカレーター事故で、気になった点を、まとめてみました:

« 冷却台なのに激萌え?ちょっと小さいツンデレ風味「すのこタン」 | トップページ | 「崖の上のポニョ」を観て来たので色々書いてみた。 »