« 犬夜叉最終回(やっと終った) | トップページ | 「ダムカード」とか、知らなかった訳だが。 »

2008年7月 2日 (水)

がった〜〜〜い!!

集●社が小○館に出資と言うニュースが、ちょろっと話題になっているらしい。

サ○デーと、ジャ●プが一緒になる訳では無くって、共同で、キャラクター商品を売り出して行くのに、共同出資して1つの会社を作ったと言う事らしい。

http://animeanime.jp/biz/archives/2008/06/post_388.html

外から観ると、少々奇異な感じがするが、元々VIZ Mediaという小学館の子会社に、集英社も出資していたと経緯があるし、そもそも、集●社と小○館は、一ツ橋ホールディングスという、同族企業の一環であるので、経営側から言うと、不思議でもなんでもない事らしい。

そう言えば、この間、バンダイエンタテインメントと、バンダイビジュアルUSAの事業統合をしたという話題を想い出してしまった。

http://animeanime.jp/biz/archives/2008/05/v_usa.html
バンダイエンタテインメントと、バンダイビジュアルでは、統合しようとすまいと、そもそも別会社やったいかい(−−)ノという、突っ込みを入れたい所だけど、
集●社が小○館というと、結構大きな統合と思える分、一ツ橋ホールディングスのイメージ戦略は成功していると言う事か??

そう言えば、前回のブログで「海外のオタクが不安を感じている」という、記事を書いたばかりだけど、こんな事情も関係しているのかもね。


さて。これで問題になるのは「小学館では今後一切、仕事をしたくない」と言ったあの方であるが、創刊50周年と言う事で、小学館と、講談社が「ありえない」と言われたコラボを実現しているし


秋●は小○館以下と言う話なんで、あとは、角川だけかな???

ところで、ガッシュの作者の怒った理由と言うのは、ローゼンメイデンの作者の怒った理由と、あたらずとも遠からず。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/888628.html

|

« 犬夜叉最終回(やっと終った) | トップページ | 「ダムカード」とか、知らなかった訳だが。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

>バンダイビジュアルUSA

 なるほど。

>トップ
 
 そもそもが、ブルーレイがいるんかな・・・??

>ハヤテ

 そんなに中間マージンが・・・・。
 DVDも高い訳だね。


投稿: とど○ | 2008年7月 8日 (火) 16時26分

バンダイビジュアルUSAですけど…www

アニメエキスポの7/5のパネルで
11/11に「FREEDOM」の4枚組限定BD-BOXを
北米140ドル、日本2万円で
11/25に「トップをねらえ!&トップをねらえ2!
合体劇場版」のBDを北米100ドル、
日本14800円で発売するとブチかましちゃった
みたいなんですけど、これってまだ日本で
プレスリリース出てないですよねぇ?
またしてもハッタリでしょうかねぇ?wwww

それと、バンダイエンタの方が
「ハヤテのごとく!」のDVDライセンスに
食指を動かしているみたいなんですけど、
小学館ビデオ→小学館プロ→Viz Media
Geneon→電通→GeneonUSA→Funimation
相手じゃあ勝ち目なさそうなんですけどw

投稿: あるみん | 2008年7月 6日 (日) 22時53分

>昔から通販サイトは一緒だったわけで

 なるほど。知りませんでした。

>「ヒカルの碁」や「メルヘヴン」

 また、どうでもいい選択ですね(笑)
 同人がひっぱっていたんですね。
 「日本だけで流行っている」=「同人で盛り上がっている」という
 公式の成立が、実証されましたね。


> PEACH-PITも偉くなったもんですね

 こげどんぼ*は、うちの厨房娘に言わせると、
 「こげどんぼ先生」ですよ。
 敬愛されています。単行本もあります。
 PEACH-PITも、しかり(爆笑)

投稿: とど○ | 2008年7月 5日 (土) 17時02分

昔から通販サイトは一緒だったわけで
www.s-book.com/home.html

あと関係ないけど、北米Vizから発売されている
「ヒカルの碁」や「メルヘヴン」のDVDは
販売不振により途中で打ち切られています(笑

しっかしまあPEACH-PITも偉くなったもんですね。
ローゼン辺りからファンになった人は
「鳥籠の宇宙」とか知らないみたいだし。

投稿: あるみん | 2008年7月 5日 (土) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/41713552

この記事へのトラックバック一覧です: がった〜〜〜い!!:

« 犬夜叉最終回(やっと終った) | トップページ | 「ダムカード」とか、知らなかった訳だが。 »