« 「ダムカード」とか、知らなかった訳だが。 | トップページ | ペルソナ4来る(やっと) »

2008年7月10日 (木)

サマーバレンタインって・・・

七夕の日にスーパーに行って初めて「そう言えば、今日は七夕だっけ」と、気がついたんだけど、レジを打ってもらうのに並んでいると、レジの横の「チョコレートコーナー」に、申し訳程度に、「サマーバレンタイン」という、ちっちゃいのぼりが・・・・。

菓子業界も、どこまで業突く張りなんかなと思ってしまったのだが。

なんか、7月7日には、2時間ぐらい夜間電気を消して、省エネを考える日でもあるらしい。

えーーーーとお。

電気を作る大元のボイラーって、昼夜、火を落とせなくって、しかも、夏場は昼間のピークにあわせて電気を作り続けなければいけないので、夜間の電気代は昼間より安くって、オール電化の家とか、その夜間の安くなった電気を利用しているんじゃなかったっけ・・・・。
利用しない電気は放電されるだけだから、これ、むしろ、使わなきゃもったいないって、24時間コンビニなんかも、成立していたはずなんだけど・・・・。

まあ、最近は、色々進んで来てるかもしれないので、夜間は、少し効率を落とせるのかもしれんが、それにも、限界があるだろう・・・・。

しかも、その代わりに燃やされているろうそくは、ハゼノキから作る和ろうそくや、ミツロウから作る高っかい洋ろうそくでなくして、普通、石油パラフィンで作られている訳だし、懐中電灯の乾電池は、あまり上手にリサイクルされてないはずだ。

CO2だけで、地球の環境状態を計ろうなんて、どだい無理な話じゃないかと、世界の片隅で自分がぶつぶついったところで、何かが変わる訳ではないし、実際「光害」なんてのもある訳だから、一年に一回ぐらいは、みんなで電気を消して、天の川を眺めたって、それはそれで悪い事ではないと思うし。

まあ、どっかで、誰かが儲かっているのかもしれないけどね。

|

« 「ダムカード」とか、知らなかった訳だが。 | トップページ | ペルソナ4来る(やっと) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/41795439

この記事へのトラックバック一覧です: サマーバレンタインって・・・:

« 「ダムカード」とか、知らなかった訳だが。 | トップページ | ペルソナ4来る(やっと) »