« 地球寒冷化現象を支持して、この夏を涼しく過ごそう | トップページ | EeePCの対抗馬???ヤマダ電機のオリジナル「CloudBook」って、知ってる? »

2008年7月23日 (水)

iPhoneバカ売れの陰で、ひっそりと予約瞬殺していた新型EeePC

EeePCが、3万であるというので「買いませんか?」と、声をかけられたのだけど、「そんなん買うんだったらiPod touchを買う」と豪語しつつ、そっと調べてみたら新型が出ていたんですね。

Eee PC 901-X

新型の方は、店に入って来る分、すべて予約で完売したようで、店頭にあったのはデモ機だけ。
「これ売って」「ダメです」
という、客と販売員のやり取りが面白かったという話ですが(笑)
そう言えば、このブログも突然以前の記事にアクセスが集中して、なんなのかな?と、思っていましたが・・・。いつも、情報が遅くてすみません
m(_ _)m


さて。不満と言えば、一番の不満であった表示解像度が、
1024×600に。
メモリが2G対応に(スロットは1つ)
そして、CPUがIntel Atom1.6Mに

本当に持ち歩いて、外で使うなら、このサイズですね。
CPUも、これだけあれば、外回りで使うEXCELやWARDを動かしたり、googleで検索したり、youtubeを観たりするのには、なんも問題ないでしょう。
外装も、安っぽくないし、壊れても、すぐ買い直せる値段だし、結構アリかも??

↓ゲーム誌ですが結構くわしい写真とか載ってます。
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080711004/


自分は、日頃から「回るものはもうダメ」と言ってますが、回さないと気がすまない方へのレポート
【特別レポート】Eee PC 901-Xへの1.8インチHDD内蔵に挑戦
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus.htm


さて。今回EeePCに採用された「ATOM」なんですけど。
コードネームは「Bonnell」
UMPC(ノートパソコンとPDAとの中間)や組み込み機器向けとの位置づけ
命令セットはIntel Core 2と互換
近い将来的にマルチコア製品が発売されることを示唆しているとのこと

処理速度は、同クロックのPentium 4レベルとされてて(実質は、3と4の間ぐらい??)次のMacBook Airに乗るのでは?との、噂。


2008年5月で、対象機種はMINI Windですが、ATOMベンチマーク比較があったので、リンクしときます。
http://www.dos-v.biz/lastnews/newsitiran/2-newscategory/111-atomatom.html


|

« 地球寒冷化現象を支持して、この夏を涼しく過ごそう | トップページ | EeePCの対抗馬???ヤマダ電機のオリジナル「CloudBook」って、知ってる? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/41947536

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneバカ売れの陰で、ひっそりと予約瞬殺していた新型EeePC:

« 地球寒冷化現象を支持して、この夏を涼しく過ごそう | トップページ | EeePCの対抗馬???ヤマダ電機のオリジナル「CloudBook」って、知ってる? »