« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

冷却台なのに激萌え?ちょっと小さいツンデレ風味「すのこタン」

夏ですな。

なんか、夫の人が言うのには、仕事中。
日陰で立って居た同僚の足下にせみがポトっと、落ちて来たらしい。

蝉。裏返って、わたわたしてたらしいですが、「蝉は寿命が短くてせつないなぁ」なんて、風流な気持ちと、「でも、ちょっとキモっ」という、アンニュイな気持ちで、そのまま、放置していたらしい。

で、お客さんが来たり、なんか、色々やってて「やっぱり、蝉。片付けよう」と、思って、蝉の所にいくと、蝉。わたわたしていたのが、ぴたっと止まり、のそっと、表向きになって、一息つくと、ぶーーーーんと、飛んで行ったそうです。

・・・・・・・・・・・。

蝉。暑さで、落ちたのね。
(−−)ノ


まあ、蝉が落ちるぐらいですから、あっちこっちのパソの不調もひどいですねぇ。

ディスクトップだったら、最悪、ふたを開けて、扇風機を回せば良いのですが、ノートだとちょっと厄介です。思いあまって保冷剤で冷やしていると言う人も居ましたが、それだと、冷えすぎて結露も心配。
ペット用品のアルミシートの上に載せるなんて手もありますが、やはり、なんといっても専用品が一番じゃないかと思いますが。


そんな彼方に朗報。
萌えるアルミニウム冷却台。
すのこタンです。

http://www.sunokotan.com/

ツンデレ風味すのこタン
すのこタン

絶対領域(仮)
「絶対領域」は、バンプレストが商標登録申請中と言う噂
絶対領域・すのこタン

すのこタンA4
すのこタンA4

どーして、冷却台ごときで、萌える必要があるんじゃ!!
とか、ノートで隠れるのに、なんで、絵がついとるんじゃ!!

と、お怒りの方には、無地もあるようです。
しかも、少々お安いようです。

すのこタン・イラスト無し


オリジナルテーマソングまであって(思いっきりMP3が流れますのでちゅうい)もう、いたれり、つくせりですね(違)

さて、真面目な話。
2007年のデータですが、実際の冷却実験。
1度から2度下がるらしいです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070806_sunokotan/

横から扇風機回したら、もうちょっと下がるかも。
一応、実用性もあるようですね。
(うたがっとったんかい)
うちは、PS2の下敷きに、マジで欲しい感じですな。


コミケット74の企業ブースにも出るようで、現在企業ブースパンフレットを無料配布中。(もちろん送料もタダのよう)
http://www.sunokotan.com/information/comic_market74.html

もちろん、すのこタンもスペシャル価格で販売。
くれぐれも、萌え過ぎには、ご注意ください。
おトイレ大変だけど、お水もよく取ってね(−−)ノ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

何の嫌がらせ?聖剣エクスカリバーが、またSOULEATER公式サイトをジャック。

あの、ウルトラうざい聖剣エクスカリバーが、帰って来た。
執拗なまでに、公式ページがのっとられているので、アーカイブしてみた。
期間限定なのでお早めに
公式ページ
http://www.souleater.tv/


オープニングフラッシュ
Excalibur1_2

Excalibur2

Excalibur3

Excalibur4

Excalibur5


トップページ(カーソルがエクスカリバーに、リンクをさすと「ヴァカメ!!」)
Excalibur6
クリックするとちょっと大きくなります


更新履歴(画面におさまってない)
Excalibur7
クリックするとちょっと大きくなります


ストーリー(それは、もう、聞き飽きた)
Excalibur8
クリックするとちょっと大きくなります


出演(トップに躍り出ている)
Excalibur9

放映履歴(9話と17話しか読めません)
Excalibur11
クリックするとちょっと大きくなります

キャスター(独り占め)
Excalibur10
クリックするとちょっと大きくなります

ムービー(もちろん独り占めしかもエンドレス)

あんどうとろわ
Excalibur12

かわいい?おしり
Excalibur13

決めポーズ(もう観たくない)
Excalibur14


他にも、ぬりえだの、壁紙だの、ギャラリーだのてんこもりなので、聖剣ファンにはたまらないラインナップとなっている。
まあ、実際たまらんが。

前回のうちの聖剣アーカイブはここ
前が、あれでもおとなしかったね(−−)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

スピード社から、満を持して「アレ」発売!!

通販のカタログを観てて、かわいい水着があったので、長女に勧めると、

「今年どうしても欲しい水着があるんだよね。」
「へー。で、それは??」
「スピード社のレーザーレーサー」
「おまえが、着てどうするん(−−)ノ」

これって、今年。
うちだけじゃなくて、全世界のご家庭で繰り広げられているベタなネタじゃないかと思うんだけど(笑)
中学校のクラス対抗の選手になれなかったうちの子が欲しがるぐらいだから、市体だの、県体だのの選手に選ばれるようなお子さんだったらなおさら。
ミ○ノやら、ア○ックスやらと、同じ顔して(多分機能的にも変わらないだろう)5000円ぐらい高いスピード社の競泳用スク水をぎゅっと握りしめて、フルフルしている姿に、困惑する親御さんの姿が目に浮かぶようであるけど。

その、スピード社から、満を持して?発売されたのが、これ↓

Aquabeet


水中用MP3プレーヤーなのだが。
まあ、こんな感じで色々付いているようですが。

Aquabeet2


iPodでも、水中用のケースが高いし、不格好だし。
でも、なんで自分が、水中用のMP3プレーヤーを欲しがるかと言うと、うちには四国犬の雑種が2匹居て、こいつら基本的に「猟犬」で「中大型犬」なものですから(うちに居る限り何の役にも立たない無駄メシ食いな訳ですが、人が来ても吠えないし、顔が恐いのがとりえ?)散歩に1日2時間弱かかっていて。

S

散歩も、もの凄くキライと言う訳でもないですが、たまに、気合いが居る時とかがあって(笑)
いつもは、iPodなんですが、やっぱ、雨の日でも安心して持てるならいいじゃないですか。
とか。プールや、クラブによっては、持ち込み禁止の所もあるようなので、気をつけて下さいね。
http://v.japan.cnet.com/blog/nishiyama/2008/07/11/entry_27012170/


一応、直販で購入可能のようですが(「スピード社」とつくだけでお高くなっちゃっているようなのですが)たまに、ショップで投げ売りも、やっているようです。(爆笑)

メーカー直販↓
http://www.iriver.co.jp/estore/aquabeat/spec.php

続きを読む "スピード社から、満を持して「アレ」発売!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

EeePCの対抗馬???ヤマダ電機のオリジナル「CloudBook」って、知ってる?

この間、うちの年寄りが「和室につける電灯を新しくしたいので、ヤマダ電気に連れて行ってくれ」と言うので車を出したんですが。
気に入った奴が3000円であって、でも手元に在庫箱が無いっぽいんで、店員さんを呼んで捜してもらったら「取り寄せに10日程かかります」と、言われて、そんなにお高いものでもないし、わざわざ車も出したんで他に行こうと思って、「ありがとう。じゃ、また、今度。」と、言って出ようとしたら、すぐさま奥から在庫が出て来たと言う「やれば出来る」ヤマダ電機から、オリジナルUMPC「CloudBook CE1210J」が出るそう。

と、言っても、この春日本で販売された「CloudBook CE1200J」と異なり、海外モデルがベースになっており、Bluetooth機能やタッチ・パネル機能は、ついていないようだ。

[CE1210J]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080403/297889/
http://ascii.jp/elem/000/000/122/122730/

[ CE1200J]
http://www.sd-dream.com/pasocompass/Column/EeePC_UMPCs/Averex.html

CE1210Jと、CE1200Jだと、タッチパネル+Bluetooth+Webカメラで、自分的にはちょっとメモリ量が少なくても、CE1200Jが、欲しい感じなんだけど。
CE1200Jは販売店は九十九電機と、ビックカメラ、ソフマップ、ECサイトで、買えるみたい。

でも、新型EeePCと、比べるとスペック的にちょっと弱い感じがして。
やっぱり、EeePCの真の対抗馬は、iPhoneだと思うのはアタシだけ??

ところで、UMPCって、突然、ラインナップが増えたと思うんだけど、「ケータイ以上ノート未満という位置づけ」って、言われているけど、どう考えても「ブログ更新専用マシン」だと思えてしまうのは、やっぱりアタシだけ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

iPhoneバカ売れの陰で、ひっそりと予約瞬殺していた新型EeePC

EeePCが、3万であるというので「買いませんか?」と、声をかけられたのだけど、「そんなん買うんだったらiPod touchを買う」と豪語しつつ、そっと調べてみたら新型が出ていたんですね。

Eee PC 901-X

新型の方は、店に入って来る分、すべて予約で完売したようで、店頭にあったのはデモ機だけ。
「これ売って」「ダメです」
という、客と販売員のやり取りが面白かったという話ですが(笑)
そう言えば、このブログも突然以前の記事にアクセスが集中して、なんなのかな?と、思っていましたが・・・。いつも、情報が遅くてすみません
m(_ _)m


さて。不満と言えば、一番の不満であった表示解像度が、
1024×600に。
メモリが2G対応に(スロットは1つ)
そして、CPUがIntel Atom1.6Mに

本当に持ち歩いて、外で使うなら、このサイズですね。
CPUも、これだけあれば、外回りで使うEXCELやWARDを動かしたり、googleで検索したり、youtubeを観たりするのには、なんも問題ないでしょう。
外装も、安っぽくないし、壊れても、すぐ買い直せる値段だし、結構アリかも??

↓ゲーム誌ですが結構くわしい写真とか載ってます。
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080711004/


自分は、日頃から「回るものはもうダメ」と言ってますが、回さないと気がすまない方へのレポート
【特別レポート】Eee PC 901-Xへの1.8インチHDD内蔵に挑戦
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0718/asus.htm


さて。今回EeePCに採用された「ATOM」なんですけど。
コードネームは「Bonnell」
UMPC(ノートパソコンとPDAとの中間)や組み込み機器向けとの位置づけ
命令セットはIntel Core 2と互換
近い将来的にマルチコア製品が発売されることを示唆しているとのこと

処理速度は、同クロックのPentium 4レベルとされてて(実質は、3と4の間ぐらい??)次のMacBook Airに乗るのでは?との、噂。


2008年5月で、対象機種はMINI Windですが、ATOMベンチマーク比較があったので、リンクしときます。
http://www.dos-v.biz/lastnews/newsitiran/2-newscategory/111-atomatom.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

地球寒冷化現象を支持して、この夏を涼しく過ごそう

暑いですねー。
もう、溶けそうです。

こんな時は、筒井康隆の小説(題名忘れた)に、地球がだんだん暑くなって、ビルの階下程、値段が高いと言うのがあったのを思い出してしまいます(しかし、オチは忘れた)

この小説。現代の温暖化を予見している訳ではなくして、その頃(1970年代中盤)、大流行りに流行った「地球寒冷化説」のアンチセーゼだったのですが(ひょっとしたら、何かのデータを元に発想したかもしれないが、少なくとも、自分は、そう理解していた)、こう暑いと、ふと、その頃の事を思い出して、サムい話題で、気持ちだけでも涼しくなろうと(笑)思って、ぐぐってみると・・・どうも、また、過去の亡霊が出現しているようです。

寒冷化でぐぐってみた


主張のおおまかの所をまとめてみましてた


◎CO2は、本当に『犯人』なの??

1)CO2が増えるので、気温が高くなっているのではなく、気温が高くなると(理由は解明されてないが)CO2量が増える。ピナツボ火山が噴火した後、2年ぐらい、地球の平均気温が下がったのだけど、その時にCO2の量もへっている。火山が噴火したのは、1991年。ちょうど、日本はバブル崩壊の始まった頃だったが全体としての世界の経済活動は(むしろ今より)活発で、CO2の増加が人為的なものであれば、CO2の増加に急激な変化があるのは説明できない。

2)地球に現存する温室効果ガスの全体の量で、一番量が多いのはH2O(水=水蒸気)でその量は全体の半分以上。その次はメタンで全体の5分の1、その次がやっとCO2で、6分の1、残りがフロンなど、表にならない程多数のガス。

3)H2Oの温室効果は、CO2の10倍


◎そもそも『温暖化』ってあり??

1)太陽活動が活発だったのは2000年までで、その後活動が落ち着いてきている。
(そういえば、1990年代の終わり頃に、いくつもの大きなフレアが確認されたはずだ。)

2)地球温暖化が進むと、北極や、南極の氷が溶ける。北極の氷が溶けても、体積的に問題は無いが、海の塩分濃度が低くなり、海流の流れが阻害されて、暖流の側にあって、実際の緯度よりも気温が高かった地方(例えば、イギリス、日本、韓国、米(ニューヨーク)など)の気候。特に冬の寒さが厳しくなる。

☆★☆★☆

なんだか、他にも色々あるが、原子力発電は結果的にCO2をたくさん使っているとか、風力発電は結果的にCO2を使っているとか、CO2にこだわった論調が多いので、それは割愛した。


そこはかとなく「とんでも」っぽいかほりが漂うが、大元は、丸山茂徳という、東京工業大学大学院理工学研究科地球惑星科学専攻教授という、立派な肩書きを持った人の持論のようだ。

プレートテクトニクスと言うのは、今時のゆとりの中学生でもわかると思うが、それを一歩進めた理論としてのブルームテクトニクスの提唱者の一人でもあり、本人が書いたモノや、インタビューを読む限りでは、なかなか説得力を感じる。

中でも、面白かったのは、「そもそも、現在、南極の氷が溶け出しているのは、南極の地下構造は、南極大陸の上に地熱でとかされた湖があり、その上に氷が乗っている状態らしく、現在は地熱が高くなり、湖が広がり、氷が押し上げられて、海に落ちているのであり、温暖化で溶け出している訳ではない。(以下寒冷説へと続く)」という説で、目に鱗だった(落ちたのか、飛び込んだのかは、わからんが)

よそのサイトの結論ではあるが、大体の人が知っての通り、イラク戦争は「アメリカの石油利権」の戦争であり、なんで、アメリカが石油をあんなに必死になって買い付けているかと言う事を考えると、なまじ嘘ではないかもしれない気がする。

ほら、ちょっと、薄ら寒くなって来たでしょう。


まあ、でも、この寒冷化が始まるのは2050年というから、それまでは、やっぱり暑くなるんじゃないかな??
(冬は寒くなるかもしれないけど)

で、じゃあ、石油は好きに使っていいか(まあ、使おうたって、高くて使えないんだけど)と言うと、日本はイラクの石油利権をアメリカに持って行かれてしまたし、元々資源が無いし、もし、もの凄く寒くなった時の為に、消費エネルギーの少なくて、大きな力の出るECO製品は、もの凄く役に立つと思うんで、決して無駄にはなってないかもよ。(笑)

それに、この理論がホントだったら、今までのようにCO2の脅威におびえなくてもよくなったかもだから、日頃ECOな方も、倒れる寸前でがまんしてないで、もの凄く暑い日には、ちょっと冷房をつけたり、氷を買って来て扇風機の前に置いてみたりと、熱中症をふせぐ、良い口実に是非、お使いくださいね。(爆笑)


丸山茂徳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E8%8C%82%E5%BE%B3

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&pwst=1&q=%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E8%8C%82%E5%BE%B3+%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%8C%96&revid=1499556034&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

勝てば官軍?

ふと「ぽ〜にょ、ぽにょ」と、口ずさんでしまうデムパソングが、ネットでバカ売れ中だそうだ。

もう、わざわざ書かなくても、何の事だかわかってもらえると思うけど、評論家が酷評したにもかかわらず「千と千尋」の初日の80パーセントだったそう。
もう、こうなってくると、勝てば官軍状態で。
地元の映画館でも30分おきに公開となっている。

割りを食ったのが、他の映画で。
久々に「インディ」に会いに行くつもりが、公開時間の関係で、ちょっと無理だったり。

あと長女は「ナルト」
次女は「ポケモン」を、押さえておきたいようだが、部活の関係もあって、かなりビミョ〜な感じがする。
(次女は「最も前売り券の売れた映画のギネス記録」に、貢献しているし)

自分は映画館が好きなので、後からビデオになることはわかっていても、値段がどんなに高くても、観たいと思うものは押さえておきたい所なのだが・・・。

「スカイ・クロラ」も、本当に、地元でかかるのだろうか・・・・。

いや・・・。
もちろん。ジブリも好きで、前作にまでわざわざ映画館に足を運んだぐらいなので、楽しみにはしているのだが。
きっと、絶対正月までロングランだろうし(笑)


まあ、とりあえず、自分的にこの夏一番注目していたのはパコと魔法の絵本
総天然色、和製ファンタジー(笑)で、監督は「下妻物語」の中島哲也。
俳優陣に役所広司や、安部サダヲ、土屋アンナと、中々一癖ありそうだ。
9月13日公開予定にはなっているが・・・・。

もう一つは、ピクサのWALL-E
これは、元々、来年のようだし、ピクサなので心配はないだろうが、あんなに楽しみにしていた魔法にかけられてが、一時期3館でしか上映されないと言う事態に陥っていたりしたので(その後、全国公開にはなったが)油断はならない。
しかしながら、結局映画館では観られなかった・・・orz

DVD買おう(TT)ノ

映画館も増やして(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

子は親の鏡

長女が、こくばんinにハマっているのは
知っていたけど、IDを見つけたので(笑)

P4

長女は、普段。
バスとか、電車とか、消防車の絵を描くと、とてもうまいんだけど(笑)
漫画絵を描いているのは、そんなに観た事無くって。

で・・・・・。

字が似ているのは、知っていたけど(メモ書きをみて「自分何書いているんだろう」と、思っていたら、長女のメモだったり)

絵まで似て居たとは知らなんだ。(笑)


顔とかは似ていないんだけどね。


というか、受験生なのに勉強しろ!!!!pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ペルソナ4来る(やっと)

ア○ゾンで予約して、発送は発売前日になっているのに、着いたのは、2日後。
次女がキレまくってましたわ(^^;

以前。ネットでは、「到着」になっているので、青くなって(希少本だったから)電話したら、
「すみませーーーん。
 データだけ入力して、配達してませんでした」
(▼▼)凸

と、言う事があったので、心配したけど。
元ひきゃく。


後、突然現れて
「○○××さんって、この辺に住んでません?」
と、聞かれて、知らない人なので、
「この辺ではなくして、もう一区画向こうじゃないですか?」
と、言ったけど、どうしても納得しないで、なんか、近所中に聞いて回っていたけど、結局、やっぱり、一区画向こうで、しかも、そこにある事務所の社員さんだったということがあった
子供をくわえた黒い猫よりはマシ?。


出来れば、ちょっとを惜しまず
郵便でだして欲しい今日この頃だが、
それだって、あるときは、あるから(笑)


ところで、肝心なペルソナ4ですが、次女によれば、
「ゲーム自体は、3の方が面白かったかもだけど、何とも言えない田舎感が、自分の今現在。住んでいる所を 彷彿させて、入り込める。
 特に、シャッターが閉まりまくって、4件しか開いてない商店街が、何とも言えない既視感を醸し出していて、親近感が湧いて来る」

のだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

サマーバレンタインって・・・

七夕の日にスーパーに行って初めて「そう言えば、今日は七夕だっけ」と、気がついたんだけど、レジを打ってもらうのに並んでいると、レジの横の「チョコレートコーナー」に、申し訳程度に、「サマーバレンタイン」という、ちっちゃいのぼりが・・・・。

菓子業界も、どこまで業突く張りなんかなと思ってしまったのだが。

なんか、7月7日には、2時間ぐらい夜間電気を消して、省エネを考える日でもあるらしい。

えーーーーとお。

電気を作る大元のボイラーって、昼夜、火を落とせなくって、しかも、夏場は昼間のピークにあわせて電気を作り続けなければいけないので、夜間の電気代は昼間より安くって、オール電化の家とか、その夜間の安くなった電気を利用しているんじゃなかったっけ・・・・。
利用しない電気は放電されるだけだから、これ、むしろ、使わなきゃもったいないって、24時間コンビニなんかも、成立していたはずなんだけど・・・・。

まあ、最近は、色々進んで来てるかもしれないので、夜間は、少し効率を落とせるのかもしれんが、それにも、限界があるだろう・・・・。

しかも、その代わりに燃やされているろうそくは、ハゼノキから作る和ろうそくや、ミツロウから作る高っかい洋ろうそくでなくして、普通、石油パラフィンで作られている訳だし、懐中電灯の乾電池は、あまり上手にリサイクルされてないはずだ。

CO2だけで、地球の環境状態を計ろうなんて、どだい無理な話じゃないかと、世界の片隅で自分がぶつぶついったところで、何かが変わる訳ではないし、実際「光害」なんてのもある訳だから、一年に一回ぐらいは、みんなで電気を消して、天の川を眺めたって、それはそれで悪い事ではないと思うし。

まあ、どっかで、誰かが儲かっているのかもしれないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

「ダムカード」とか、知らなかった訳だが。

なんでも、国土交通省の「無駄遣いシリーズ」の一環らしく、文字通り「ダム」のトレカらしい。

↓リンク中盤にあるが、モノは、プラスティック製。表にダムの写真。裏にダムのスペック?が、書いてある。ダムの管理事務所に行けば、タダでもらえるらしい。
http://www.thr.mlit.go.jp/mogami/news1/news/2007/070721.html


ダムかぁ・・・・。
そりゃ、また、地味な。

まあ、世間には、ビル萌えだの、工場萌えだの、廃墟萌えだの色々居るからね。
ちょっとぐぐっただけで、1万8千件ヒットしたし。

みんな、スキだねぇ・・・(−−)ノ

わざわざ、山奥まで行くのが嫌なので、オークションで、探したてみたら、あったあった。
1枚4000円前後。
デュエルマスターなら「ボルメティウス ホワイト ドラゴン」クラス??


やはり、ここはひとつ。
番台当たりにまかせて、大々的に「トレカ」として、売り出せばどうだろう?
5枚で300円ぐらいで。
もちろん、山奥までわざわざ行けば、「スーパーレアカード」が、もらえし(笑)
(100円ぐらいなら売ってもいい)

あと、同じシリーズで、「橋カード」とか。
「ダム」よりは派手だし。

あと、結構萌えるかもなのが、「ジャンクションカード」
文字通り高速道路のジャンクションのカードだ。たまに目が回る。

あと、もの凄い地味な「高速道路カード」
東名高速とか、中央高速のカードだ。灰色の路面が渋く、大人向き。

「パーキングエリアカード」
パーキングエリアのカードだ。たまーに温泉付き。

「3ケタ国道カード」
それぞれかわいい愛称がついていて、危険度を競うゲームも出来る。
  例)197号線(いくな国道)
   471号線(開かずの国道)

なんだか、だんだん悪ノリになって来たが、
狙いは悪くないんだから、独立採算にしてもらったら、
税金も、ちょびっとは軽くなっていいと思うんだが・・・・。

余計に借金が膨らんだりして(^^;>


↓2008年(平成20年)7月1日のダムカードの配布状況
土日は配布してない所とか、もらえるのに条件のある所があるので注意。
 すべてのダムでカードを配布している訳ではないので、それも注意。

http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.pdf

HTMLバージョン

国道を行く
↑おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

がった〜〜〜い!!

集●社が小○館に出資と言うニュースが、ちょろっと話題になっているらしい。

サ○デーと、ジャ●プが一緒になる訳では無くって、共同で、キャラクター商品を売り出して行くのに、共同出資して1つの会社を作ったと言う事らしい。

http://animeanime.jp/biz/archives/2008/06/post_388.html

外から観ると、少々奇異な感じがするが、元々VIZ Mediaという小学館の子会社に、集英社も出資していたと経緯があるし、そもそも、集●社と小○館は、一ツ橋ホールディングスという、同族企業の一環であるので、経営側から言うと、不思議でもなんでもない事らしい。

そう言えば、この間、バンダイエンタテインメントと、バンダイビジュアルUSAの事業統合をしたという話題を想い出してしまった。

http://animeanime.jp/biz/archives/2008/05/v_usa.html
バンダイエンタテインメントと、バンダイビジュアルでは、統合しようとすまいと、そもそも別会社やったいかい(−−)ノという、突っ込みを入れたい所だけど、
集●社が小○館というと、結構大きな統合と思える分、一ツ橋ホールディングスのイメージ戦略は成功していると言う事か??

そう言えば、前回のブログで「海外のオタクが不安を感じている」という、記事を書いたばかりだけど、こんな事情も関係しているのかもね。


さて。これで問題になるのは「小学館では今後一切、仕事をしたくない」と言ったあの方であるが、創刊50周年と言う事で、小学館と、講談社が「ありえない」と言われたコラボを実現しているし


秋●は小○館以下と言う話なんで、あとは、角川だけかな???

続きを読む "がった〜〜〜い!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »