« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

Macでようつべからダウンロードする。

youtubeに友達の飼い猫が上がっていたりして、それをダウンロードしてゆっくり何度も観たいと思った事はないだろうか?
(とてもしらじらしく、棒読みで)

基本的に、safariの「ウインドウ」→「構成ファイル一覧」を開けて、妙にファイルサイズのでかい奴をクリックすればディスクトップにファイルが出来ているというだけなのだが、最近。safari2では、youtubeが観られない不具合が起きる事がある。safari3では、問題ないようなので、大変むかつくのだが、これは、safari2以下の動画のコーディックが、QuiqTimeに依存しているからで、youtubeの、結構頻繁な仕様の変更について行けない為らしい。

まあ、1週間程待っていると、なにげに治っていたりするので、さほど、気に病む事もないと思うのだが、滅多に会わない友達に是非見せてあげたいなど、結構。急を有する事もあるだろう。
(とてもしらじらしく、棒読みで)


そんな時は、一時的にfirefoxに乗り換え、アドオン(プラグイン)をインストールすることをお勧めする。
わざわざsafari2を使っているようなマシンでは、普段使いにfirefoxは、ちと、荷が重いだろうが、そこは、そう友達の為だ(笑)

firefoxのダウンロード↓
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

firefoxから、アドオンのページに行き
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/

欲しいツールを探して、ダウンロードボタンを押すだけである。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/download_tools/

アタシは、その名の通り
Video DownloadHelperを入れてみた。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3006


但し。
アドオンは、入れれば、入れるだけ重くなるので、欲張らないように(笑)


まあ、後は、
FLVLauncher(OS10.3.9以上)で、観て下さい。
http://c5h12.hp.infoseek.co.jp/jjc/flvlauncher/index.html

(アタシのフラワーは、何故かVLCがうごかにゃい〜〜。
 へるぷみ〜〜〜)
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_video/vlc.html

MVKFLV2mというのもあって、
ベクター
http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/art/se381078.html

本家最新版
http://info.jam-movie.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=3&lid=10

iPodでの視聴は、携帯動画変換ちゃんで。
http://web.mac.com/micono/3GPConverter/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月26日 (土)

萌えるというポイント

いつもはTVを観ない時間に、漠然とテレ朝を観ていたら、アキバのホコ天で、「パンツ見せ」のパフォーマンスをしているネェさんが取材されていた。

「ああ。これが、最近良く聞く(読む)アキバの困ったチャンかー。」

などと思って、漠然と観てしまった。
もし、実際通りかかったとして、自分的には目的の店に入る過程だろうし、目的の店に入ってしまったら2、3時間は出て来られないと思うので(笑)特には気にならないかもしれないけど。ああ、でも、その前は、さっさと通り過ぎてしまうので、わなをはめてアタシを待っているショップには迷惑かも(笑)

なーんて。そのまま忘れてしまったていたら、次の日ぐらいに、なにげに初音ミクをニコ動で観まくっていて

ふと。

違う。


あれは、違う。


あれは、萌えじゃない。
そこそこきれいなオネェさんではあるけど。

まあ、人のシュミをどうこう言える(人のルックスをどうこう言える)筋合いじゃないけど、アタシの中では

これが萌え↓

これが萌え↓

これが萌え↓

これが萌え↓

これが萌え↓

これが萌え↓
Ic_eruruu_02


最近の若いオタクとは、もう、感性が違うのかしらん??
などと、モンモンとしていたら、いきなり逮捕のニュースが・・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/25/news133.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000951-san-soci

アキバ、ホコ天の廃止論も出て来たらしく、なんか、よけいに釈然としない感じが残ってしまった。

と、アキバblogに、以下の記事が。


■ アキバの路上ケツ出し 沢本あすか(30歳)逮捕 〜ケツ出しまとめ〜
■ 沢本あすかさん マスコミ(TV局)取材でケツ出し 【ヤラセ?】
■ 自称「セクシーアイドル」 ホコ天で股を開き、ケツ見せ/秋葉原

どうも、TV局の取材要請で、人が集まったらしくて、(カメコの中にはサクラも居ると言う噂)
でも、TV局の方には、何のおとがめもないのだろうか?

行きがかり上の飲み会で、ジジィが、メイド喫茶を「イメクラ」と勘違いしていて、メイドさんには何をしてもいいと思っていたのにびっくりしたなんて事もあったし。(もちろん説明したら、向こうがひいていた。)
「アキバ」が一人歩きして、ますます一般の人達がアキバを流入して来るようになると思うけど、この先、説明できない前提の違いから生まれる、色んなトラブルは増えて行くんじゃないかなと思われる。

続きを読む "萌えるというポイント"

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

USBオシロスコープ

Gmailを使っていると、ちょくちょく仕様が代わって、使う度に便利になって行く感じがあるんだけど、代わりに広告も増えた感がある。

でもまあ、どんなエンジンを使っているのか、たまに、ぐっと心引かれてしまう広告があったりして、気になる商品についつい引かれてしまう事が。

で、これが最近うっかり引かれてしまったUSBオシロスコープ
(滝汗)
Asb3000m
http://www.adtek.co.jp/seihin/asb/index.html

オシロスコープなんて、どーするんだ!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

メモリエラーを診断する

この間からwinXPが、ファイルが足りないと言って、起動しなくなってしまった。

ひょっとしてクラスタ壊れたかな?と思い、クリアインストールしようと思うと、途中で止まってしまう・・・・・。

見た目では、原本は異常ないようだけど、滝汗。
HDは、入れたばかりだと言うのに、最近のHDは、根性がない。気合いと言うものが足りん。

まあ、自分は、メインマシンは(このブログを書いているのも)Macだから、日常には問題ないとして、仕事に使っていたので、ちょっと、まいってしまった。で、なんでだろうと思いつつ、仕事が進まない理由にしたりしていたら、ふと、ママンがデュアルチャンネルなのを思い出した。適当にありモノを挿していたので、片一方がこわれたのかもしれない。

で、メモリ診断と言うのをやってみました。
以下に、絵付きで解説あるので、気になる人は、やってみて。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_memscope/


うちは、想像通りメモリがエラーを吐きまくってました。
「HD」おまえのせいにしてしまって、ごめんよー。

で、それをぶっこ抜いて、買ってあったのにめんどくさくて放ってあったグラボを挿すと前より良くなりました(笑)
それで、512のままでもいいかなと思っていたけど、
1g

こんな値段だったので↑
1G、1枚にしてみました(笑)


で、残った512は、エラーの元なんで、はずして(こんなにDDRが下がったら売りも出来ないので)手元にあるんだけど、どうしたもんかな?と、言う感じですね(苦笑)

ということで「記事予告」をしたのに、「火狐+アドオン」は、先延ばしに(汗)
次回は、必ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

SeaMonkeyを使ってみた

遥かかなた。SeaMonkeyという、生き物が居た。パッケージの中では、それは、それは、楽しそうに暮らしている。家族の勤めていた会社の社長の息子が持っているらしく、あこがれ以外の何物でもなかったが、ほど遠くなく、科学と学習の教材に、なんだか、ミジンコと言うか、桜えびと言うか、まあ、そう言うものの育成キットが付いていて、初めて、SeaMonkeyが、アルテミアと言う、小型の甲殻類である事を知ったのは、35年前(笑)

最近。老眼が押し寄せて来た私は、普段。CaminoというOSX用のGeckoエンジンを使ったブラウザを使っている。動画系には少し弱いものの、絵作りがきれいで、時が読み易いからに他ならないが(苦笑)

それと、もう一つ。
自分は、MacOS10.3.9を使っているが、Safari2の調子が、いまいち良かったり、悪かったりと言う事もある。
(どうも、動画がクイックタイムに依存しているせいで、動画サイトのちょっとした設定変更に付いて行けないらしいのだ)

まあ、そんなこんなで、Macユーザーのサイトを回っていると、SeaMonkeyというブラウザが存在する事を知った。
これも、Geckoエンジンを使ったブラウザらしい。
http://seamonkey.mozilla.gr.jp/

スクリーンショット
Seamonkeyのスクリーンショット

なんか、うっすら、見た事のあるレイアウトですが・・・・(爆笑)


早速インスコしてみました。
ぐわぁぁぁぁ。
ドオガはぇぇぇぇぇ。

私のiMacふらわ〜G3 600MHzでも
ようつべ、サクサクです。

あと、
Seamonkeyはサイトごとに細かい設定画面がある

サイトごとに細かい設定画面があって、なかなか便利。
ただ、ダウンロード用のadd-on(プラグイン)を入れようとして、大失敗(滝汗)
こわけて(壊れて)しまったのですが、それも、アプリケーションに新規にフォルダを作り、そこにインスコ。プロファイルも新しく作り直し、前のファイルを消してしまって、現在は問題なく動いております(ほ)

とにかく、OSXの若い番号を使っている方には、是非、お勧めします。
ただ、add-onを入れると、異様に遅くなるので、とりあえずは、スタンドアンドアローンで。

取りあえず、火狐にダウンロードプラグインを入れてみたのですが、
それは、また、明日にでも。


http://oneone.tv/

↑サクサクになったブラウザでエンドレスわんわんをお楽しみください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

進研ゼミのDMは腐女子的にはアリ

妙齢の娘が2人居るので、2通ずつやって来る進研ゼミのDMだが、これをそのまま捨てると、娘がキレる。

というのも、DMには、毎回2〜4ページ
多い時には、10数ページに及ぶフルカラー漫画がついているからだ。

内容は、どれも、
「進研ゼミをやっていると、学生生活がこんなにうまく行く」
という白々しいものだが、漫画自体はそこそこ面白いのだ。

最近は、「ネムキ」で描いているオオノサトシさんとかがよく描いているを知っているが、なんでも、他にも(り○ーんとかの)BLアンソロジーに寄稿している(同人)作家さんとかが、数人描いているらしいのだ。次女の友達は、それ目当てにDMを溜め続け、もう、倉庫の段ボールは、2杯目になっているとか、いないとか(笑)

ちなみに、オオノサトシさんは、1969年生まれの岐阜県出身の女性。
武蔵野美術大学卒業。漫画なかなか面白いです。

もちろん。ジャ○〜○の大野智とは、なんもかんけいありまへん。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

らめ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

なんだか、みんな知ってるネタが続いて申し訳ないんですが。

BSの『ご愁傷さま二ノ宮くん』の後番が「いまいち面白くない」(あくまでうちの厨房の意見ですw)ということで、『絶望先生』までの時間つぶしに、なにげに観てしまいました『ザ☆ネットスター』
番組自体にさしあたって何かあると言う事ではないですが、OPの、あんまりよく調教されてない初音ミクと、どこのエロゲかと思われるようなキャラデザ。MCの飛ばしまくっている柚姐には、一見の価値はあるかと思うので、テキトーに探して下さい(笑)
特にオフィシャルサイトの動画「ずっと柚姐のターン」は、ぐらっときます。

 某国営放送にリンクを貼る
 などと言う恐ろしい事は
 とてもとても(笑)


それと、ちょっとマイクソソフトのサイトに用事があってうろうろしていたら、MSNメッセンジャーでアイドルマスターのアイコンが使えるようになっていた件について(笑)

あおり文句の『 Xbox 360 専用ソフト「アイドルマスター」の絵文字が登場。 メッセンジャーが「アイドルマスター』仕様に!』が、泣かせてくれる・・・(笑)

それ以上に、まだXboxが、買えてない自分の人生にも泣けるcrying


ネタついでに
MSNメッセンジャーのナビ。
いわゆる人口無能「まいこ」さんの受け答えが、なかなかうがっていると言う事で、結構話題に。
http://nannari.blog102.fc2.com/blog-entry-94.html
2ちゃんまとめです↑

さて、まいこさんは、ブログも持っているようです。
http://messenger.live.jp/maiko/
芸が細かい(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »