« すみませんでした。 | トップページ | 鏡音リンにチューリップを歌わせて、動画も付けてみた »

2008年2月 2日 (土)

悪魔の毒々ギョーザ

なんか、子供の友達(中1♀)は、
冷凍餃子を解凍して、喰っている最中に
その喰っている餃子がTVに大写しになって、
思わず吹いてしまったそうです。

自分としては、むしろ、
朝っぱらからNHKのニュースを観つつ
冷凍餃子を喰っている子供の友達の方に
突っ込みを入れたいところですが、
それはさておき。

ちまたでは、餃子そのものが悪者になっているようですが、
それは、違うだろうと。
あの、中国の工場で作った餃子が悪いのであって、
餃子が悪い訳ではないだろう。

それに、冷凍食品も悪い事になっている様ですが、
あの工場で作った冷凍食品がヤバいかもしれないのであって、
冷凍食品全般が悪い訳では・・・・。

それに、もし、輸送途中で毒が混入された場合は、
中国の会社も、JTも悪者ではなくなるし、
中国の会社の中で、意図的に誰かが
毒を混入したとしたら、
やっぱり、中国の会社が悪い訳ではないです。

それと、この工場で使っている野菜は、契約農家が
作っている様ですが、そこの誰かが、
違反したとしたら、その人が悪い訳です。

中国も、「日本騒ぎすぎ」などと、
みょーなところに、反応してないで、
汚名をそそぎたいなら
さっさと、原因究明をするべき。
(痛い腹を探られたくないとか(薄笑))


まあ、少なくとも中国。韓国は、
もう、立派に工業国で、
売るものは農作物しかないと言う時代は
終ったかと。

日本が、わざわざ、農作物を買ってあげなければ
いけないと言う事は無くなった訳で
(工業製品や、衣類はほとんど
 依存していると言っても良いですから)
そろそろ、日本は(輸出も含めた)農業政策に
本腰を入れるべきと、思いますが。

|

« すみませんでした。 | トップページ | 鏡音リンにチューリップを歌わせて、動画も付けてみた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>中国の工場→日本の商社→JTフーズ

 なるほど。

>もし日本が悪天候に見舞われて
>最悪の収穫率となる年がある

 外国も、悪天候に見舞われて、
 輸出どころじゃなくなる年があるかもしれないので、
 その理屈は、根本的に間違っていると思うよ。
 まあ、少なくとも、今23%ぐらいに落ち込んでいる
 自給率を20年前とは言わないけど、
 30%ぐらいまで、回復させても
 罰は当たらないと思うよ。

>その”借り”は、後日何らかの
>形で返すわけですね。

 外国はきっと「借り」と、思わず「あたりまえ」
 と、考えている国の方が、多いと思うよ。
 そんな、謙虚な国は日本だけだよ。

>いちばん打撃を受けている
>100円ショップ

 日本製も多くなって来た・・・・。
 この辺では、北京より時給が安いよ。

>フィギュアも
>値上がりしつつ

 それは、気の毒かも・・・。

投稿: とど○ | 2008年2月 4日 (月) 06時08分

中国の工場→日本の商社→JTフーズ

商社が謝罪しない
マスコミが商社の実名を公表しない

またもNHKを叩くネタが一つ発生しましたねw

農作物輸入に関してですが、
日本の農家にその大半を依存している状態で
もし日本が悪天候に見舞われて
最悪の収穫率となる年があるとしたら
どうしますか? 輸入に頼りますよね?
他国も、もともと日本に輸出する予定なんか
あるわけでもないので、余剰生産なんかしない
ですよね? そこを無理して政府が頭を下げて
「日本にも回して下さい」ってお願いする
ワケですから、先方に”借り”が出来て
しまいます。その”借り”は、後日何らかの
形で返すわけですね。
ならば毎年決まった量を輸入していた方が
得策なワケですよ。

それと中国は、工業国ではなくなりつつ
ありますよ。ここ1年半ほどで、都心に近い
地域での人件費が、約3倍にハネ上がったので
中国で生産するのに旨味が無くなってきています。
PCのパーツなども、中国より人件費が安い
インドネシアなどに生産工場が移転しつつ
ありますし、いちばん打撃を受けている
100円ショップなども、同様に生産委託先を
中国から別の国へ広げつつあります。

#未だ中国で生産しているフィギュアも
#値上がりしつつあるし(号泣)

投稿: あるみん | 2008年2月 3日 (日) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/17929079

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔の毒々ギョーザ:

« すみませんでした。 | トップページ | 鏡音リンにチューリップを歌わせて、動画も付けてみた »