« ちむちむ・ちぇりー | トップページ | 姫は、男性でした(釣られた) »

2008年2月26日 (火)

ペーパークラフトの初音ミクを作ってみた。

朝起きると、テーブルの上にA4のコピー用紙が、テンと、置かれていて、よく見ると、何やら展開図がある。

どうも、ペーパークラフトらしい。夫の差し金のようだ。
作って欲しいのか??

娘達に「めばえ」とか「楽しい幼稚園」とかを買っていた頃をうっすら思い出してしまった。

Photo

9時過ぎにはじめて、11時半には出来ていた。

途中、謎の水道屋とか、謎の車屋とかにじゃまされたのでその時間を引いて、2時間弱。
図面を見ただけで、ひとあたり組めてしまうので、パーツは良く整理されているかも。

ちょっと出来が荒いがW

もっとちゃんと作ろうとしたら、
3時間〜4時間はかかるかも?

プラモとか、作り慣れた人だったら、2時間もあったら、もっときれいにできると思う。

ペーパークラフトに慣れた人だったら、1時間か、1時間半WW


コピー用紙では、強度が足りないと言う夫の人の話だったが、特に薄い紙でなかったら、大丈夫と言う気がする。
ただ、足には、あまり紙を巻いて、木工ボンドでくっつけた芯を入れてある。

接着には、速乾の木工ボンドを使う。ヤマト糊(チューブに入った奴)でもOKだろう。

切り出しに余った紙にあらかじめ出しておいて、若干乾燥させながら、爪楊枝で付けて行った。
ヤマト糊でも使い方は、いっしょ。

最期に、台紙を手時かにあった段ボールに貼付け、まわりを切って完成!。


cafeteraさんとこには、他にもかわいい作品がある。
鏡音リンは、今回は、リタイアしたが、もう少し暇があれば、是非再度挑戦したい所


初音ミクのペーパークラフト
http://cafetera.blog114.fc2.com/blog-entry-24.html

鏡音リンのペーパークラフト
http://musinn.seesaa.net/article/76848421.html


すっかりぺーパークラフトの虜になってしまい、作ってないと、手が震えるようになってしまった方へのリンク↓

canonのペーパークラフト
http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/

ヤマハのペーパークラフト
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/

「俺の見た秩序」のペーパークラフト
http://www.dfnt.net/t/photo/papercraft/


ペーパークラフトデータベース
http://www.j-park.net/papercraft/bookmark/list.jsp


|

« ちむちむ・ちぇりー | トップページ | 姫は、男性でした(釣られた) »

コメント

面白おいですね、でも糊はボンドとかの水性の物ではなくセメダインなんかの油性がいいですよ

投稿: 紙工作屋 | 2013年9月17日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/40275610

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパークラフトの初音ミクを作ってみた。:

« ちむちむ・ちぇりー | トップページ | 姫は、男性でした(釣られた) »