« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

ペーパークラフトの初音ミクを作ってみた。

朝起きると、テーブルの上にA4のコピー用紙が、テンと、置かれていて、よく見ると、何やら展開図がある。

どうも、ペーパークラフトらしい。夫の差し金のようだ。
作って欲しいのか??

娘達に「めばえ」とか「楽しい幼稚園」とかを買っていた頃をうっすら思い出してしまった。

Photo

9時過ぎにはじめて、11時半には出来ていた。

途中、謎の水道屋とか、謎の車屋とかにじゃまされたのでその時間を引いて、2時間弱。
図面を見ただけで、ひとあたり組めてしまうので、パーツは良く整理されているかも。

ちょっと出来が荒いがW

もっとちゃんと作ろうとしたら、
3時間〜4時間はかかるかも?

プラモとか、作り慣れた人だったら、2時間もあったら、もっときれいにできると思う。

ペーパークラフトに慣れた人だったら、1時間か、1時間半WW


コピー用紙では、強度が足りないと言う夫の人の話だったが、特に薄い紙でなかったら、大丈夫と言う気がする。
ただ、足には、あまり紙を巻いて、木工ボンドでくっつけた芯を入れてある。

接着には、速乾の木工ボンドを使う。ヤマト糊(チューブに入った奴)でもOKだろう。

切り出しに余った紙にあらかじめ出しておいて、若干乾燥させながら、爪楊枝で付けて行った。
ヤマト糊でも使い方は、いっしょ。

最期に、台紙を手時かにあった段ボールに貼付け、まわりを切って完成!。


cafeteraさんとこには、他にもかわいい作品がある。
鏡音リンは、今回は、リタイアしたが、もう少し暇があれば、是非再度挑戦したい所


初音ミクのペーパークラフト
http://cafetera.blog114.fc2.com/blog-entry-24.html

鏡音リンのペーパークラフト
http://musinn.seesaa.net/article/76848421.html


すっかりぺーパークラフトの虜になってしまい、作ってないと、手が震えるようになってしまった方へのリンク↓

canonのペーパークラフト
http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/

ヤマハのペーパークラフト
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/

「俺の見た秩序」のペーパークラフト
http://www.dfnt.net/t/photo/papercraft/


ペーパークラフトデータベース
http://www.j-park.net/papercraft/bookmark/list.jsp


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ちむちむ・ちぇりー

私の「人に言えないささやかな楽しみ」と言えば、ラブコメ映画なのだがcoldsweats01

世間一般的に言うと、至極当たり前なのだが、常日頃「血なまぐさいどぐされB級映画」を熱愛する私としては、ちょっと隠しておきたい趣味と言うか、誘っても、誰もいっしょに行ってくれないので、こっそりと一人で映画館に行くのが常日頃(笑)

さて、去年は恥ずかしい事に「プラダを着た悪魔」を観に行ってしまったが、今年のマイブームはなんと言っても、「魔法にかけられて

「魔法にかけられて」公式ページ

メリーポピンズに代表される、セルアニメと、実写の合成で、しかもミュージカル仕立てと言う、まさしく、ディズニーの真骨頂。

あおり文句に必ず入る、全米1位も取ったし、興行収入も既に一億ドルに達しているそうだ。
まさしく、ベタベタな、ラブコメに違いない。

私は、観に行く気満々で、公開日が決まったと言うので、公式サイトに行って愕然とした。東京と、大阪、福井、和歌山の4館にしかかからないと言うのだ・・・・。

絶望した。


が、あるとき、突然。爆発的に上映館が増えている事を発見。
飛行機や、新幹線を使わずも、観られる事に安堵したのだか・・・・。

しかし・・・・あれは、なんだったのだろう・・・。
今となっては、文句を言う筋合いも無いのだが、大変不思議に思ったので、記録しておく。

さて、これ↓は、.hack G.U.に出て来る
チムチムと言う生き物。
Photo

自分が作るつもりで、フェルトを買っていたら、長女が、発作的に半時間程で作り上げた。
もっと、ちっさいのをいっぱい作って、その辺にぶら下げまくるか?と言う、案がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ASUS vs 工人舎 vs Air?

ASUSのサブノートEeePCが、えらい話題になっていて、
http://eeepc.asus.com/jp/product.htm

Asus01_300x_2
http://ascii.jp/elem/000/000/103/103167/

つまるところ、モニターの解像度を犠牲にして
速度を出しているらしい。


で、元からモバイルPCに力が入っていた工人舎が、
鼻息荒く出して来たのが、SAシリーズ
http://www.kohjinsha.com/models/sa/lineupsa.html

こっちは、モニターの解像度は高いが、
CPUが、いまいち非力な感じ。

Og_sa02_002
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/25/news079.html


なんというか・・・。
ブログ更新専用マシン?
とか、思ってしまうけど、
元々、100ドルPCという概念があって。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/22/news028.html

世界中のガキ共に、パソコンを供給しようと言う
google主導のプロジェクトなんだけど、
これが、なんだか、
キッチュな感じが、みょーに好みなんだけど。
しかも、手回し式らしい。
たまらん。欲しい。

Yu_100pc1

それはともかく、
結局は、100ドルPC自体は、台湾の、クワンタが、独占製造する事になったようだけど、一応、複数の企業相手に、相見積もりのような事をしたらしい。
で、さすが、転んでもただで起きない民族というか、実際、製造には至らなかったものの、その時のノウハウで、一儲けしようというあたりが、
(しかも、3倍がけ)
もう、何をか言わんやsad

今後、GIGABYTEやACERにも、
7〜8インチモバイルノートを出すようで、
http://blogmag.ascii.jp/china/2008/01/001203.html

このクラスの、ありそうでなかったモバイルサブノートが、
ちょっとにぎやかな事になるらしい。

さて、ところで。
なんで、みんな、茶封筒に入れたがるのかな?coldsweats01

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

頭がガンガンする

どうも、風邪っぽいです。

日曜は、久々のイベントに出てました。
よく考えると(よく考えなくても)告知してなかった…orz

トップページをいぢって、タイトル下に白スペース出来たので、これからは告知のし放題ですが、自分のサークルは、8月までイベントありません。

タイトル画像を書いてくれている烈風羅可庵(仮)主催のXAT・STEWは、8月は全週日曜にイベントがあるという「地獄行脚」だそうで、関東に住んでない(自分は本州にさえも住んでいない)イベンターはホンと、大変なんですよ。

ところで、なんでも、
2008年6月21日(土)22日(日)と、愛媛県松山市で日本マンガ学会のシンポジウムが開かれるそうです。
(案内は無いけど多分愛媛大学)
http://upfg.lullsound.com/akiba-u.ac.jp/

ちょうどヒマそうな時期で、面白そうなんですが、聴講(笑)できるだろうか?

とりあえず、覚え書きがわりに残しておきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

ココログのCSSをいぢってみた

トップの女の子がシンプルなので
リッチテンプレートがデコラティブすぎて、
カスタムテンプレートにしてたんですが、
チェックボックスで設定できる設定だけでは
ちょっと寂しかったので、
CSSを入れてみました。

自分がそんなたいした事が出来ないのと、
ココログが用意している
カスタムCSSを書くBOXからは、
制限があるようで
背景は入れられるけど、
文字の制御は出来ませんでした。
(多分チェックボックスを入れる段階で、
 CSSが入っていて、その、優先順位が高いのかと)
あと、マージンとかのバランスもちょっと代えてみました。

でも、ミクの壁紙を貼るぐらいはすぐに出来そう(笑)

ネットを探ってみたら、サブタイトルを
色々いぢっている様ですね(笑)
そこまでは、出来ないと思うけど
タイトル周りは、もうちょっとかわいくしたい所です。

色見本はいつもは、

HTMLリファレンスのWebカラーリファレンスを
利用しているのですが、
http://www.htmq.com/color/index.shtml


今回は、以下の所を参考にしました。

色サンプル(色見本と配色)
http://www.color-sample.com/index.html

色とJavaScriptで遊ぶD. project
http://www.hi-ho.ne.jp/douton/index.html

とほほのWWW入門
http://www.tohoho-web.com/www.htm

原色大辞典
http://www.colordic.org/


色見本のサイトは、どんなに観ても、
飽きませんね。

グラボ性能も、底上げがされているし、
いつまでもWEBカラーにこだわる事はないかも。
と言いつつ、まだwinでは色チェックしませんdespair


Macでは、safariと、caminoと、Firefoxで
観てみました。


それと
ココログのレイアウトを思う様にいぢるということでは、
とても参考になるサイトさん。

風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -
http://furyu.tea-nifty.com/annex/

うちは、「自作の絵」がメインなので、
あんまし、スクリプトを入れると言うのは、
合わないんでしょうが、
とりあえず、色々参考にはなります。

続きを読む "ココログのCSSをいぢってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

今日一日は、結構普通の主婦っぽく過ごした。

コミケットの申し込み書をかかねば・・・・。gawk

晩飯に、買ったとき、おいしくなかったので、冷蔵庫の片隅でずっと冷えていたボジョレを飲んだら、結構おいしくなってました。ワインは、やっぱり寝かせておいた方が良い??
で、眠くなったので、そのままその辺に転がって寝ていたら、起きると、喉が痛くなってました。明日は、仕事なので、非常に不味い・・・・(滝汗)

ところで、午前中に、こそっとメンテをやっていたようだが、顔文字が使えるようになりました。
(接続はしてないけど、普通にニフティ会員なので)
うちには、必要なのか、必要でないのか、よくわからない機能です(笑)

でも、ちょっと使ってみる。wobbly(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

いつも描いているツールで初音ミクを描いてみた

写真屋で。

Photo

自分の持っている写真屋は、OS9でしか動かない。
それで、OS9.2と、
OS10.39のデュアルブートにしてあるのだけど、
お互い行き来するのに、コンパネでOSを選択しておいて、
再起動をかけるのだけど、
その間が、ちょっともたつく感じがして、
OSXだけで、何とかならないかと思ったけど・・・・。

やっぱり、写真屋の方が、出来よく見えるな。

それ以上に、写真屋の挙動が不振で、
どうも、ファーボのスタイラスペンのせいのような。

ペンは7000円ぐらいした印象があったけど、
今は、さほどでないようなので、取り寄せてみようと思った。
送料も500円らしい。

http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=70


まあ、それでダメだったら、
banboo買うか・・・と、言う感じ。

それが、ADBポートのだったら、A4のでかいタブレットが
あるので、試しに、そのペンを使ってみたけど、無理。

なんだか、無駄に、世間から取り残されているようで悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近気に入っている初音ミクオリジナル「WAY」

正確には、自分が気に入っていると言うより、
夫が気に入っているかもしれない
初音ミク オリジナル 「WAY」

でも、なんだか、コメントに死亡フラグが立ちまくっているのは
気のせい??


なんだか、ガ○○○OOの絵にあっているので
「絵のきれいな奴」WWW


土曜日、会社から夜中に帰って来て、
それから、
延々、朝4時まで「WAY」だけに
つき合わされる。
なんか、イヤな事があったのか・・・・。

いや、聞くまでもないか・・・・・。


ガ○○○OOは、他にも別のオリジナルとあわせた奴も、

みんな、そんなに不満なのか?(笑)


個人的に大好きな「描いてみたシリーズ」
「初音ミクをメッカメカにしてみた」

http://ripman.oboroduki.com/image/mikumecawall.jpg
こっちは、壁紙ね↑

自分は、あんまり面で塗るやり方をしないので、
なんか、勉強になるよね。
プロフィール絵を描いてくれている烈風羅可庵(仮)は
どちらかというと、面塗り系だけど。

ソフトは、前に、コメントで紹介してもらった
「SAI」だろうか。画面が似ている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

鏡音リンにチューリップを歌わせて、動画も付けてみた

youtubeのIDも、取ってみた。

なんか、長女におもちゃの乗り物を買い与えると、
いきなりそれで、国道に乗り入れようとしたのを
うっすらと、思い出しましたが・・・(笑)

例のアップルワークスのお絵描き機能で、
絵を描いて、iMovieで編集しました。

後、10枚ぐらい描いたら、もうちょっと良くなるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

悪魔の毒々ギョーザ

なんか、子供の友達(中1♀)は、
冷凍餃子を解凍して、喰っている最中に
その喰っている餃子がTVに大写しになって、
思わず吹いてしまったそうです。

自分としては、むしろ、
朝っぱらからNHKのニュースを観つつ
冷凍餃子を喰っている子供の友達の方に
突っ込みを入れたいところですが、
それはさておき。

ちまたでは、餃子そのものが悪者になっているようですが、
それは、違うだろうと。
あの、中国の工場で作った餃子が悪いのであって、
餃子が悪い訳ではないだろう。

それに、冷凍食品も悪い事になっている様ですが、
あの工場で作った冷凍食品がヤバいかもしれないのであって、
冷凍食品全般が悪い訳では・・・・。

それに、もし、輸送途中で毒が混入された場合は、
中国の会社も、JTも悪者ではなくなるし、
中国の会社の中で、意図的に誰かが
毒を混入したとしたら、
やっぱり、中国の会社が悪い訳ではないです。

それと、この工場で使っている野菜は、契約農家が
作っている様ですが、そこの誰かが、
違反したとしたら、その人が悪い訳です。

中国も、「日本騒ぎすぎ」などと、
みょーなところに、反応してないで、
汚名をそそぎたいなら
さっさと、原因究明をするべき。
(痛い腹を探られたくないとか(薄笑))


まあ、少なくとも中国。韓国は、
もう、立派に工業国で、
売るものは農作物しかないと言う時代は
終ったかと。

日本が、わざわざ、農作物を買ってあげなければ
いけないと言う事は無くなった訳で
(工業製品や、衣類はほとんど
 依存していると言っても良いですから)
そろそろ、日本は(輸出も含めた)農業政策に
本腰を入れるべきと、思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すみませんでした。

紅白歌合戦で、CDより声が出ていて
なんか、見る目が変わってしまった
中川翔子ですが。

しょうもないと思っていた
ブログも、見直す事にしました。
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2855262/

これは、侮れない。
自分の中で、二階級特進です。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »