« 今日一日は、結構普通の主婦っぽく過ごした。 | トップページ | 頭がガンガンする »

2008年2月 7日 (木)

ココログのCSSをいぢってみた

トップの女の子がシンプルなので
リッチテンプレートがデコラティブすぎて、
カスタムテンプレートにしてたんですが、
チェックボックスで設定できる設定だけでは
ちょっと寂しかったので、
CSSを入れてみました。

自分がそんなたいした事が出来ないのと、
ココログが用意している
カスタムCSSを書くBOXからは、
制限があるようで
背景は入れられるけど、
文字の制御は出来ませんでした。
(多分チェックボックスを入れる段階で、
 CSSが入っていて、その、優先順位が高いのかと)
あと、マージンとかのバランスもちょっと代えてみました。

でも、ミクの壁紙を貼るぐらいはすぐに出来そう(笑)

ネットを探ってみたら、サブタイトルを
色々いぢっている様ですね(笑)
そこまでは、出来ないと思うけど
タイトル周りは、もうちょっとかわいくしたい所です。

色見本はいつもは、

HTMLリファレンスのWebカラーリファレンスを
利用しているのですが、
http://www.htmq.com/color/index.shtml


今回は、以下の所を参考にしました。

色サンプル(色見本と配色)
http://www.color-sample.com/index.html

色とJavaScriptで遊ぶD. project
http://www.hi-ho.ne.jp/douton/index.html

とほほのWWW入門
http://www.tohoho-web.com/www.htm

原色大辞典
http://www.colordic.org/


色見本のサイトは、どんなに観ても、
飽きませんね。

グラボ性能も、底上げがされているし、
いつまでもWEBカラーにこだわる事はないかも。
と言いつつ、まだwinでは色チェックしませんdespair


Macでは、safariと、caminoと、Firefoxで
観てみました。


それと
ココログのレイアウトを思う様にいぢるということでは、
とても参考になるサイトさん。

風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -
http://furyu.tea-nifty.com/annex/

うちは、「自作の絵」がメインなので、
あんまし、スクリプトを入れると言うのは、
合わないんでしょうが、
とりあえず、色々参考にはなります。

昨日の仕事は、自分としたら、はじめての
大きな会場でした。

自分では、そこそこうまくやったんではないかと
思っていたのに、
帰って気がついたら、
おなかもすいてないのに、
甘いものをひたすら口に運んでました。despair

いけない。いけない。

|

« 今日一日は、結構普通の主婦っぽく過ごした。 | トップページ | 頭がガンガンする »

ココログ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505205/40028315

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのCSSをいぢってみた:

« 今日一日は、結構普通の主婦っぽく過ごした。 | トップページ | 頭がガンガンする »