トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

鏡音リンでチューリッブ

とりあえず、キューブにXPを
無事にインスコする事が出来たので(薄笑)
鏡音リン・レンをインストールして見た。



曲名:チューリップ

作曲:井上武士
作詞:近藤宮子

音源:鏡音リン

ピアノ:DOMINO
 http://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/index.htm

WAVE変換:DARU/WAVE-PLAYER!
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se244212.html

合成 :RadioLine
 http://www.cycleof5th.com/

リンの発音は「サ行」が、独特で
扱いが難しいと言う事だったが、
そのものズバリだった・・・・・。

実は「ラ行」にも苦しんだが、
それは、どうにかなったかも。

でも、ここでこの一曲を執念深くこだわるより
なんか、もっと別の曲をやるか、
動画でも付けた方が良さそうなので。

「サ行」は、今度の課題にしようかと。


が、無軌道に、フリーソフトを導入した為に、
クリアインストールの翌日に
すでに、ディスクトップが、
訳わかめになってしまっているのが、
なんとも、ご愛嬌(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

もうひとつおまけにアップルワークスのペイント機能で「姫」を描いてみた

FAVOの調子が妙に悪いです。

1999年に出た、iMacブルーベリーと
お揃いの奴で、しかもクリックする所が
取れてしまっているので、
引退させても、罰は当たらないかも・・・・。

いや、BANBOOは、もうOS9では動かないので
(私の写真屋は5.5)
もうちょっとがんばってもらうか・・・・。

WACOM Bamboo Art Masterが欲しい所だけど、
うちのmac miniは、Wiiといっしょに、
TVにつながっているしなぁ・・・・。

Kaibutuoujyo

まあ、どんなに凄い機材を使った所で、
そんなに変る訳では・・・・・。
うまい人は、何を使っても、うまいんです(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

アップルワークスのペイント機能で鏡音リンを描いてみた

色々する事があるんですが・・・・
逃避です・・・・。

なんかいまいち使い方がよくわかってないんですが、
とりあえず、ブラシ(筆のアイコン)で描いてます。

筆の設定は、オプション→ブラシ形状編集
(ブラシ形状編集の中の)効果:→円弧のみ or 色合い
のみ。

主線の、カクカクした線は、
なんで引けたかわかりません・・・orz
(鉛筆マークは使わなかったはず・・・・)

2_2
しまった、腕の「02」が、ねぇぇ!!!


アップルワークス・・・・
以外に、使えるかもしれない・・・・・・。
Pixiaの初期ぐらいは、あるかも??


| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が子の設定に萌える

長女は、年齢が14才。身長152cm 体重が41Kgである。
体重がちょっと軽めだが、どっかで聞いたスペックである。

Images
↑画像には激しく誇張があります


次女は、160cm越えで、見るからにオタクだが、
.hack//G.U.のハセヲの設定とは、ぴったり、同じ年齢。

Images1
↑画像にはさらに激しく誇張があります

「おおお・・・・・。」

て、何を喜んでいるのだ・・・・オタ夫よ・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

思ったより科学が進まなくて良かった?

この間、このブログに女の子を描いてくれている
烈風羅可庵(仮)から、メールが届いた。

そろそろ、夏コミの申し込みをしなければいけないが、
だらだらと、そのままになっている・・・・。

焦りが走る・・・・・。

が・・・・・その内容は


 件名 : ものすごどーでもいいネタ

 内容 : 超磁力兵器で世界が崩壊するの今年だったw

だった。


・・・・・・・オッサン・・・・・・・orz

続きを読む "思ったより科学が進まなくて良かった?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

この春の怪獣映画と言えば、クローバーフィールドよりも、やっぱりウォーターホース

「01・18・08」が、思惑どおり当たっているらしい。
アメリカ人は素直だなぁ・・・・。

あまりの人気に、フィギュアなんかも
発売されちゃうのだそうだから
日本で公開される頃には、ネタバレバレに
なっちゃいそうだけど、
一番最初に、CMフィルムを観て
「ゴジラと、どう違うんかい?」とか
思ったのと比べると、
ブレア・ウィッチ・プロジェクトっぽい感じで
それは、それで、
注目されるべき映画じゃないかと言う気がする。


と、それより。アタシが、気になって気になって
気になって仕方がないのは、ウォーターホースだぁぁぁ!!!

ウォーター・ホース<日本語吹替版> - goo 映画

オフィシャルページ


アタシの大大大好きなネス湖のネッシーと、
かわいい少年の心温まるストーリーと言うだけで、
もう、ぐらぐらする上に

もう。一体全体、それが、

「遠い海から来たCOO」なのか
Coo/遠い海から来たクー(1993) - goo 映画


「GAMERA〜小さき勇者たち〜」なのか、
GAMERA〜小さき勇者たち〜


どっちだ!!それとも、もっとオリジナルなのか!!(爆笑)

と、考えると、もう
ワクワクするよねぃ


これは絶対確認しに行くぞ!!!
(観に行くんじゃナインかい(−−)ノ)


まあ、少なくとも、レンタルはする(笑)

続きを読む "この春の怪獣映画と言えば、クローバーフィールドよりも、やっぱりウォーターホース"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月22日 (火)

自分的にはPixcelcatが最強だった。

今。溜まりに溜まった上に、重複画像も多く、
ハードディスクを圧迫している、
デジカメ+ケータイファイルをなんとかしようと、
(このT(テラ)時代に、何をやってるかという感じもあるが)
努力している途中。

MacOSに元からついている
iPhotoは、プリインストールソフトとしては、
結構いいんだが、ワタシの
iMacふらわ〜600MHzには、荷が重過ぎる・・・・。

で、最近出て来ている、フリーソフトを
使ってみたのだが、やはり、負担が大きいようだ・・・。
あと、使い勝手に、自分的に納得できない。


で、結局戻ってしまったのが、
OS8の時代からお世話になっている
Pixcelcat
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se033111.html
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging_3d/pixelcat.html


これに、今は、Toy-Viewerを合わせている。
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging_3d/toyviewer.html
http://homepage.mac.com/t_ogihara/software/OSX/toyv-help/Japanese.lproj/index.html

Toy-Viewerは、ビューアでありながら、
レタッチや、モザイクなど、簡単な画像処理が出来る優れものだ。
文字乗せが出来ないようなので、
今ひとつ不満は残っているのだけど、
拡大縮小がきれいだし、レタッチもいいし、
フリーソフトとしたら良い線行っているのでは??

と、思っている。


しかし、winと比べれば、Macのフリーソフトは
質量とも貧弱なのは否めんなぁ・・・・・。

続きを読む "自分的にはPixcelcatが最強だった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

うちのMac mini をBootCampで鍛えてみた

マイクロソフトは、以前からwindowsを「リビング」に置く事を
もくろんでいるそうですが・・・・。

うちの、TV前↓
Photo_2

もちろん、撮影用にわざわざ置いたのではなくして、
いつも、この状態でTVに繋いで使っています(笑)


ビル・ゲイツが、キーキー、怒りそうですね。

XBOXは、アイマスというキラータイトルを手に入れて、
関係者は胸を撫で下ろしているようですが、
みんな、自室でパソコンモニター
(もしくは、自分用のTVに)に繋いでいるのでは?

ちなみに、Mac mini は、BootCampで、
MacOSX10.4と、XPのデュアルブートにしています。

ホントは、ここには映っていないんですが、
ファイヤーワイヤーで繋がっているHDがあるんですが、
そこから、BootCampでXPを起こすつもりでしたが、
それは、成功しませんでした。

結局
Mac mini本体のHDのパーテーションを割って、
入れる事にしましたが・・・。

ファイヤーワイヤー上のHDに、
OSXを入れると、それはきれいに認識しました。


続きを読む "うちのMac mini をBootCampで鍛えてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

次女の告解

次女は、クラスメイト3人と、部活をさぼる為に
クラスで、宿題を済ませていた。
で、大概部活も終ったと思える頃。

部室にのこのこ出かけて行ったら、
部室はどこも真っ暗だった。

その日は、部活が、全学校的にない日だったそうだWWWW

続きを読む "次女の告解"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

safariが調子悪かった。

自分の調子も悪いんだけど、safariの調子も悪くて。

いや、調子が悪いと言うか、youtubeが
観られないだけなのだが・・・・。

とりあえず、Preferenceなんかをいじってみたりしたけど
よくわからん・・・。で、ネットを検索してみると。

自分はOSX10.3.9
safariは、1.3.2なのだけど

似たような環境の人たちが総じて「調子が悪い」と
言っているようだ。

これは自分側が、悪いのではないかもしれない。
で、Mac miniの方からsafari2で観てみると、
きれいに見えるが、youtubeのレイアウトが以前と
若干代わった気がする・・・・。

これは、quicktimeのアップデートを待つしかあるまい・・・・。

で、なんとく重いので、普段は使ってないfirefoxとかに
ブックマークやら、設定なんかを移し替えて、
終った昨日。

quicktimeのアップデートがあって、safariは、無事に
動くようになりましたとさ。

でも、今度はcamino不調!!!!


続きを読む "safariが調子悪かった。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木)

ヤッターマンには違和感がある

OPについては巨大掲示板も燃えているようなので、
その件は、そちらに任せておくとして(笑)
全編を通して、少し無理があるような気がする。

が、ヤッターマンなんて、
長年の間に相当脳内補完が、かかっていると思えるので、
その辺がリメイクの難しい所かもね。


mihimaruGTは、「ボボボーボ・ボーボボ」のEDからの
ファンなので、とてもうれしい。
十数年ぶりにライブにも行ったし・・・。
(いや、娘とライブに行く日が来ようとは・・・・)

でも、
やっぱりかなり風当たりもあるだろうなと思うと、
とても複雑。

「ボボボーボ・ボーボボ」のED


続きを読む "ヤッターマンには違和感がある"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

整体は楽し?

前週、首をぎっくりとやってから、
横にも、上にも、下にも向けなくなってしまいましたが、
今は、なんとか、回せるぐらいになりました。

夜もろくに寝られなかったのが、
昨日。今日とは、良く寝られました。

近くの整形外科は、レントゲンを撮りまくるばっかりで、
湿布ぐらいしかくれないし、歩いて行くのは遠いのですが
整体だったら、歩いても行けるし、
車で行っても家から出る以外は直線で行けるので
そっちに通ってます。

そこで、電気をかけてもらいながら、
うとうとしていたら、
近所の人らしい、ばー様がやってきました。

「○○さん。最近おじいさんをお見かけしないけど、お元気ですか?」
「おじいさんは、最近。朝はずっとパソコンをやっている。
 それで、インターネットというのをやっていて、
 『誰が来ても寝ている言っとけ』と、言われている。」

と、吐き捨てるように言ってました。


どうもジジィのひきこもりのようです・・。


☆★☆★☆


最近の作業。mp3にするとあらが目立つと言うか、
楽譜見て打ち込もう・・・・・(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

マユリ様ラブ

半年程前から、思いあまって?週刊ジャンプを
買うようになってしまった。

で、それまでは、全然興味のなかったブリーチに
ぐらぐらしてます。もう、崖っぷちかも。
ちょっとでも風が吹くと転がり落ちるかも。

涅マユリ様
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%83%AA


| | コメント (0) | トラックバック (0)

.hackのマルチエンディングを見極める

.hack//G.U.自体は、次女がやっていたんですが、
見ている間に、何となくハマってしまった・・・・。

それで、最後にハセヲと、エン様(エンデュランス)の
ウェディングイベントがあるらしい。
しかも、その他にも、色々見られると言う事で、
長女と、次女と、私の3人掛かりでがんばりました。
(しょーがない・・・)

で。全部見てしまって思ったのは、
エン様とハセヲとのウェディングは、
(面白かったけど)結構普通だった・・・・。

で、むしろ、なにげに危なかったのは八咫・・・・・。

創作意欲がモリッと湧いて来たわ(うふ)


しかし・・・・。
子供のゲームのマルチエンディングに
協力する母親も、どうかしていると、自分で思ったのでした(−−)ノ


ところで。
娘によると、G.U.のヒロインは「アトリ」
裏ヒロインは「陽光」
で、裏々ヒロインが「ボルドー」ということですが、

じゃあ、「志乃」の立場は・・・・。


ところで、次女がメモに
「志乃」と書かずに「志及」と残していましたが・・・。
勉強はともかく、ゲームぐらいはちゃんとしろ!!
と、思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

新年会で絶望した

「決局Web2.0って、何よ?」

と、言う話題になって、喧々囂々論議が行われた後。

「Web2.0になると、炎上がよりしやすくなる。」

と言う、なんだか、しょーもない結論に・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

初めまして

テスト記事です。46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »